読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

声優の花澤香菜さんと小野賢章さんの交際に文春砲が炸裂した件についてーこれって祝砲じゃないか?

人気声優の花澤香菜と小野賢章が熱愛 港区の高級マンションで同棲 - ライブドアニュース news.livedoor.com 【文春砲】声優・花澤香菜さんと小野賢章さんの交際を事務所が認める!半同棲状態で家賃30~40万円らしいwww - あぁ^~こころがぴょんぴょんする…

最高に面白い厳選オススメ本を読書好きの僕が紹介!

日本人は本が好きで、数ある本屋が乱立していますけど、僕個人も本が大好き。大学生から本格的に読み出しましたが、小説、ビジネス書、理学書、哲学書と色んなジャンルの本を読んできました。その中でとても面白いと感じた本をご紹介していこうかなと思いま…

野球の世界大会なのに盛り上がらないWBCー大谷辞退もメジャーリーガーも

WBCは折角の野球世界大会なのに盛り上がっていない。いや、3月になるとお客さんが入るようになって活気づく可能性もあるけれど、ニュースを見てもワクワク感がない。メジャーから帰ってきた広島の黒田キャンプインの時の方が盛り上がっていたように思う。WB…

時事問題!オススメのトランプ大統領ニュースをテレビ好きが紹介!

皆さんは、トランプ大統領のことをどう思いますか?テレビでも連日報道されていて、過激すぎる発言とその行動が大きな話題になっています。それどころか、海外ではデモや暴動のようなものも起こっていて、如何にトランプ大統領が世界を混乱させているかが分…

オコエの怪我 全治2〜3ヶ月

楽天オコエ 9日に右手薬指を手術 全治2~3カ月 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 楽天のオコエ瑠偉選手が手術のために帰京しましたね。楽天ファンの僕としても今年飛躍する選手の一人と思っていただけに非常に残念です。体格が大きくなり、期待度も跳ね…

【残業】残業代について、金銭的に余裕があるとやっぱり違うのかなあ?

残業を禁止したらブラック企業が生まれた話 非常に怖い問題であると感じた。残業は悪だというが、メーカーによっては長時間勤務なのが慣例であり、特に設計や研究開発では残業しないと仕事が終わらない。ただ、残業ではなくて、文献調査や教育など様々な仕事…

【スイーツ】セブンイレブンの苺チョコオールドファッションが美味しかった

セブンイレブン「いちごチョコオールドファッション」食べた感想&レビュー - SUCH セブンイレブンのドーナツはレジ前スイーツとして話題になった。コーヒーに合うお菓子として人気のスイーツ。コーヒーで成功したからこそ、鳴り物入りで登場したドーナツ。…

ポーカーで勝ち出したAIの実力ービジネスや軍事で使われそうな技術になりつつある

AI、ポーカーでプロ4人に圧勝 2億円超のチップ獲得:朝日新聞デジタル AIがポーカーでプロに勝つというニュース。重大な事件と騒ぐ人達もいると思うが、実際にビジネスなどで使われるなど実用的な技術である。人工知能は技術発展が凄まじく、将棋、囲碁…

きのこの山とたけのこの里の頂上決戦ー子供でも大人でもチョコ好きだが好みは分かれる

【きのこの山×たけのこの里】 そろそろこのくだらない論争に終止符を打とうぜ? - 全マシニキは今日も全マシ ずっと前から問題になっているこの二つのお菓子。僕は子供の頃はあまり食べなかった。1箱200円近くもするので、子供にはかなり高いお菓子。近くの…

ピコ太郎がCMでひっぱりだこの理由ーどんな世代にもマネしやすいし、どんな言葉には合わせやすい

ピコ太郎、6社からひっぱりだこ CMで愛される理由|エンタメ!|NIKKEI STYLE ピコ太郎の『PPAP』が大ヒットしましたけど、最近はCMでもよく見ます。駅の動画広告でも見ることがあって、本当に勢いが素晴らしいなと感じました。世界中で受けていて、海外…

鴻海が東芝の事業買収に興味ありーシャープに続いて8K映像技術が狙いか。

toyokeizai.net 鴻海精密工業が東芝に関心 経営危機に陥っている東芝をめぐり、シャープを買収した台湾・鴻海精密工業の郭台銘(テリー・ゴウ)董事長は、東芝の一部事業への出資・買収について関心があることを明らかにした。 シャープに続き、鴻海精密工業…

年収が高くないと結婚してはいけない?ーネットのハードルは高いは現実は意外に暖かい

「年収600万円ないと結婚できないとかネットはハードル上げ過ぎ」――「現実は案外緩い」と語る匿名ブログが話題に | キャリコネニュース 年収600万円。日本の平均年収より上だけど、ネットでのハードルは高い。結婚と言っても千差万別で、年齢によっても違い…

プロゲーマー・梅原大吾の「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」ー日々前向きに生きること

「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」 プロゲーマー・梅原大吾が語る“ゲームに飽きる理由”に共感集まる - ねとらぼ ゲームに飽きる理由 梅原さんが慶應丸の内シティキャンパスで行った公演の内容を見てみました。梅原さんってプロゲ…

子供の読書に対する先生のコラムー友達関係、人間関係も大事だけど本を読むのも楽しいー

「子供が休み時間に読書して何が悪い?」神戸新聞のコラムに意見続出 新聞のコラムが物議を醸しています。読書よりも友達と一緒に遊ぶことを重視しなさいといった趣旨のコラム。気持ちは分かるんですけどね。僕も子供のうちは友達と一緒に遊んだ方がいいと思…

長時間労働・残業の是非ー夫婦における労働の意味って一体…?ー近くに両親がいれば…

妻子を家に残して長時間労働する男はDV - あしみの 日記 長時間労働はなるべく避けたいです。残業代がいくら発生すると言っても、限度がありますし、何よりも休日が寝たり、ぼーっとしたりする意味のない日になってしまうから。どうしても休めない時には有…

林修先生が語る東大のレベルの話ー本が原因なのか?

東大の中下位層はレベルが下がっている……林修がその原因を推理 (BEST TIMES) - Yahoo!ニュース 「今でしょ!」で有名な林先生の話。東大のレベルが下がっているのは、あくまでも東大の中下位層とのことで、原因はスマホとそれによる読解力の低下…

セブンイレブンのコーヒーにカフェ・ラテが登場!ー時間がないときにはコンビニコーヒー

ascii.jp ASCII.jp:セブンイレブンが新コーヒーマシンを導入! カフェラテを販売予定 セブンイレブンが新しいコーヒーを販売する予定です。カフェ・ラテで飲みやすいタイプのコーヒー。コンビニコーヒーを一躍ブームにしたセブンイレブン。テレビを見ている…

熊本のゆるキャラ「くまモン」から学ぶ、生きる方法と可愛さから来る未来

世界で愛されるキャラクター「くまモン」の知られざる真実 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 熊本のゆるキャラの「くまモン」 可愛いだけではなくてしっかりとした売り込みを経て今の人気に繋がっているようです。今回は「くまモン」から学ぶ、しっ…

政府が月60〜80時間を目安に残業時間に上限を導入ー罰則があるそうだけど、残業時間より残業隠しが怖い

残業、月60~80時間を上限 罰則設け順守促す :日本経済新聞 政府が残業時間に上限を設けるみたいですけど、残業時間よりも、残業隠しへの対策はどうなっているのかなと。忙しい飲食業界とか残業時間が最初から給料に入っているとか聞いたことがありますけど…

新聞が崩壊しているとのことだけど、広告業界との関係も一つのポイントかな

gendai.ismedia.jp 「新聞崩壊」が深刻化。またまた100万部減少していました(磯山 友幸) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) 新聞が崩壊しているそうですね。100万部減少というのはどうでしょうか?気になりますけど、ネットの購読数などは数えているのか…

守備の名手の楽天イーグルス・藤田一也とは?GG賞にかける想いが伝わってくる

楽天イーグルス 選手写真集 藤田一也#6ジャンル: スポーツ・アウトドア > 野球 > その他ショップ: 楽天イーグルスオンラインショップ価格: 1,000円 ゴールデングラブ賞奪還!東北楽天ゴールデンイーグルス・藤田一也選手のGG賞に懸ける思い(土井麻由実) - …

自分好みの曲をAIが制作?阪大などがシステム開発

www.asahi.com あなた好みの曲、AIが作ります 阪大などシステム開発:朝日新聞デジタル 最近何かと話題の人工知能ですが、大学でも研究が行われていますね。阪大が研究しているということで、気になるニュースでした。自分好みの曲ということで気になりま…

写真でするピースサインは危険らしいー指紋情報を探られるとか。研究機関もよく研究している

「ピースサインは危険」――ネットの写真から指紋盗まれる恐れ、研究機関が警鐘 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp ちょっと衝撃的なニュース。ピースサインをするだけで指紋が盗まれる可能性があるとか。芸能人とか盗まれ放題な気がしますが、写真だけあれば情報…

南天を含むのど飴の服用がスポーツ選手に対して服用禁止にーなぜか龍角散のど飴」のデマが

「龍角散のど飴」がドーピング指定? 事実誤認によりデマが広がる - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp 1月1日よりドーピングに関する禁止表国際基準が変更となり、スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなりました。ところが、「南天」を一切含ま…

カップ麺業界の挑戦ー甘い焼きそばやらうどんやら、バレンタインを狙っている?

カップ麺業界の暴走が止まらない 今度はマルちゃんから「甘ーいきつねうどん」爆誕 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp 一平ちゃんがチョコソースを出したと思ったら、赤いきつねが甘いきつねに。ピンクで何気に年末に食べたかったフレーバー的なカップ麺。甘〜…

クイズ芸人のカズレーザーが面白いのはなぜだろう?ー人生を肯定してくれるから

現代の“呪い”を解くカズレーザーの言葉(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp カズレーザーって嫌みがなくて面白い。企業説明会の時に、赤い服を着ていって、ネットで「シャア」とか呼ばれていたとか。服装は自由という言葉を…

彦根市の「ひこちゃん」1万通以上の年賀状が届く理由ってなんだろう?ー可愛いし、お返事があるから。

滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」に1万1769通の年賀状が届く www.huffingtonpost.jp 「ひこにゃん」に年賀状って毎年届くんですね。知りませんでした。1万通はすごく多い。しかも5年以上前から1万通の年賀状が届くらしくて、本当に人気があります…

石田衣良さんの新海誠監督への評価〜人の人生観は中々に難しい

石田衣良氏の年頭所感 「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」│NEWSポストセブン www.news-postseven.com 辛辣な言葉で石田衣良さんの新海誠監督への評価。実体験がないから『君の名は。』は作れたみたいに受け取れるんですけど、人の人生への批判的な発言は控えた…

『アクションリーディング』ー専門書を読むのには時間が掛かるんじゃない?

アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書" 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 赤羽さんの『アクションリーディング』は面白いと思いました。赤羽さんらし…

忙しくて本が読めないと、本自体がストレスになる。読む本は好きな順番にするのが一番

忙しいと本を中々読めないってことはよくあります。本が好きなんだけど、時間がなくて読めない。本気で忙しいときって、疲れが中々取れないですし、通勤・通学の時間を使うと言っても、眠たくて本どころじゃない。結構シビアな状況なんですけど、ストレスマ…

読書のメリットは知識が増えるから?頭の中でイメージを言語化できる

読書のメリットは知識が増えるからと聞いたことがあります。確かにその通りで、身の回りの色んな物事が頭に入ってきます。大学レベルになると学問の専門知識が、社会人になると仕事の知識が手に入ります。 でも、一番のメリットは、頭の中のイメージを言語化…

本を読んでブログとかツイッターに感想や要約を書いてみると意外に面白い

年末年始に本を何冊も買ってしまった。特に年末は、年始への期待感があるから思った以上にお金を使ってしまう。本とスイーツは年末年始の定番なので外せない。小説と理学系、哲学系の本がほとんどだったけど、気になったビジネス書もあって、中々記憶に残る…

新海監督が語る『君の名は。』の話ー2011年以前と比較して、今は生の物語が大切になる

『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」 www.huffingtonpost.jp 『君の名は。』は今年一番ヒットした邦画。ストーリー展開が若い人だけではなくて、その両親、祖父母世代にも受けるという幅広いファンを獲得…

日本企業が副業を「原則OK」で働き方改革ー戸惑いの声の方が多いと思うんですけど。

日本企業で副業が「原則NG」→「原則OK」へ?働き方改革に戸惑いの声 irorio.jp 日本企業で副業が原則OKになるみたいです。いきなりすぎて戸惑いしかないんですけど、副業しろと言っても、時間がない人もいると思うんで、うまくはいかないような。 原則OKとい…

来年2月の地球への小天体接近と映画「君の名は。」

気になったニュースで、来年2月、地球に小天体接近=直径1キロ弱、危険なし―NASAを見た。来年2月25日に地球に約5100万キロまで接近するとのことで、直径は0.5~1キロで直接的な危険性はないという。 地球に天体が落下し、生物に深刻な影響を与える映画や小…

SMAP応援プロジェクトで朝日新聞朝刊にぶち抜き記事が!ー事務所との溝は深いとはいえ、ファンは待っている

「SMAP大応援プロジェクト」朝日新聞朝刊に8ページのぶち抜き応援メッセージ公告掲載 隠しメッセージも存在 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp ファンの思いは素晴らしい。朝日新聞も協力するなんて粋じゃないですか。ファンの想いを汲み取って、事務所やSMAPも…

「NEVERまとめ」に対する批判について考えてみたーキュレーションサイトの未来とは

「NEVERまとめ」に対する批判を強まっています。ニュースにもなっているぐらい「NEVERまとめ」への風当たりは強くなっています。まとめサイト大手がまさかの炎上とは。 僕は「NEVERまとめ」は面白く見ています。知らなかった情報が適度にまとめられています…

知識のインプットだけではなくて、自分の意見を言うことが50代からは大事らしい

「物知りなだけの50代」に今や何の価値もない | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net 自分の意見を持つことって、50代からじゃなくて、20代から大事だと思う。僕の父親世代がそれまで自分の意見を持っていなかったということ…

アマゾンの宅配多すぎな現代ー利便性を追求した結果がヤマトドライバーの過酷な現実

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 - 弁護士ドットコム www.bengo4.com ネットショッピングの増加 ネットショッピングの増加で宅配便が増加しています。10年前よりも3割も増加していて、まさしくネットショ…

クリスマスイヴにピザは定番だけど、店員から見たら客が殺到して行列できてお店が大変

ドミノ・ピザに各地で客殺到、クリスマスイブに1時間以上の大行列店も www.huffingtonpost.jp ツイッターでも話題になったクリスマスイヴでの客殺到騒動。お客さんの怒号と店員の涙と警察の到着とひっちゃかめっちゃかなイヴになったそうです。怖い世の中。 …

ファンの署名活動もSMAP解散 ファンも困惑の悲しい幕引き

SMAP解散 理由は何も語らず、寂しい幕引き www.huffingtonpost.jp ファンが必死に署名活動をしていたのに、悲しい結末になりました。SMAPは幅広い世代に人気のあるグループなので、解散はただただ悲しい事実。何が原因なのか? 事務所との確執、マネージャー…

『本の読み方』ー何千冊読んだという著者の啓発系の本についてー辛い時に自信をつける本

「本の読み方」の本についてVol.3: 読書が苦手な読書家の読書感想文(書評ブログ) enadokusyo.seesaa.net 本を何千冊読んだというのはそんなに大事なのかなと。本を読んで何を思い、何を感じたかが大切なんであって、冊数ではないと思う。ただ、量は人に自…

『有名カフェチェーン』ースタバよりも安く、静かな雰囲気で過ごしやすいカフェ・ベローチェ

有名なカフェチェーンを個人視点で比較評価(レビュー)してみる - 自分自身への知恵袋 kee29.hateblo.jp 日本はカフェ王国と呼べるかもしれない。駅前を歩いていると、必ず何かしらのカフェチーェーンに出会うから。僕はカフェ・ベローチェが好きだ。価格も…

『頭の切れる人』ー小さな成功体験を積み重ねるしかないけど、自分の意見を持ってる人は強い

誰でもなれる!? 頭の切れる人が実践している8つの習慣と特徴 - ファミコン世代のおっさんブログ www.usa2016.info 頭が切れる人というのは、頭が良い人だと定義されているはず。職場でも学校でも頭が切れてカッコいい人が大勢いる。ただ、それになれるかとい…

一人クリスマスには丸亀製麺へGo!うどんが半額に!

丸亀製麺、クリスマスに釜揚げうどん半額「ひとりの聖夜は冷えますから」 丸亀製麺がとんでもない企画を発表していますね。クリスマスへの需要を狙った戦略ですけど、割と素敵に感じます。日本らしくていいじゃないですか?午後6時以降とのことで、恋人や大…

『君の名は。』ーエンターテイメントなんだから、新海監督に優しい批判があってもいいと思うんだ

新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp 『君の名は。』はいまだにヒットしている2016の最高ヒット作品。何回も観に行ったし、内容も良かった。新…

『ラノベで読解力』ー読書したら、簡単な言葉で友達・彼氏・彼女に説明できるようにならないとね

「ラノベを読んでも読解力は身につかない」について持論展開する人たち - Togetterまとめ togetter.com 読解力は抽象的なイメージがある。小学校の頃から、謎の「読解」の分野があって、中々に理解しにくかった。本を読んで何が書いてあるかと聞かれるのだけ…

『褒める・怒る』ー上司にも余裕がないと飴とムチは難しい ほんとは人を褒めたいだけどね

「褒めるときは大声で人前で」「怒るときは二人きりで小さな声で」その理由に納得...「上司に見せてやりたい」 - Togetterまとめ togetter.com 上司でこれが出来る人ってどのぐらい存在するんだろう……。上司と言っても中間か離職の人だと、ストレス塗れで、…

『元Google社員の本』ー会議中に頷いてメモ取るふりは割と使えそう

元Google社員だった人が教える会議の進め方がとても参考にるので明日からやろうと思う (※画像あり)|ラビット速報 rabitsokuhou.2chblog.jp 元Google社員だった人が書いた本。色んなネタがあるけど、会議中にメモを取るふりというのは使えそう。説明する立…

「君の名は。」が大ヒットした2016年 アニメ監督や作家の作家性でアニメ映画が黄金時代に?

細田守、新海誠、片渕須直。アニメ作家の時代始まる「アニメ映画が面白い!」第3回 | ダ・ヴィンチニュース ddnavi.com 今年は「君の名は。」が大ヒットしましたけど、今年は特にアニメ作品のヒットが多かった。『君の名は。』、『聲の形』、『この世界の片…