Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

定年後の男性は悲惨という話ー仕事と大人と子供と

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) posted with ヨメレバ 楠木新 著 中央公論新社 2017-04-19 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 なぜ「定年後」の男性は悲惨なことになるのか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オン…

『藤井聡太四段の29連勝を懸けた大一番での食事』の感想

藤井四段おめでとうございます。藤井四段の記事はたくさんありますけど、この記事だと食事に焦点を当てて記事を書いています。食事好きにはたまりません。食べるのが好きなので、話題の人が何を食べているのか気になります。 www.huffingtonpost.jp 【藤井聡…

睡眠不足を解消するために読んで役に立った3冊のオススメ本

睡眠不足は社会人の天敵です。学生時代なら根性で何とかなったりします。社会人と比べて時間に融通がききますから。ただ、社会人になるは話は別で仕事のノルマ、納期などで帰宅する時間が遅くなったりします。そうなると、睡眠不足になるのは当たり前で、ど…

圧倒的な読書量があると受験や仕事に役立つのかもしれないー『質問力に又吉直樹うなる 芦田愛菜「圧倒的読書量」の源泉』

質問力に又吉直樹うなる 芦田愛菜「圧倒的読書量」の源泉|芸能|芸能|日刊ゲンダイDIGITAL 高偏差値の名門私立中学に入学した芦田愛菜さん。圧倒的な読書量が合格の一因らしいですが、家庭環境の中に本があったのが良かったのだと思います。親の趣味が読書…

先延ばしにすることで脳は疲労するー『精神的に消耗しやすい人がやっている11の悪い習慣』

www.lifehacker.jp 精神的に消耗しやすい人がやっている11の悪い習慣 | ライフハッカー[日本版] 悪い習慣があるせいで、精神的に消耗しやすくなるみたいです。なるほどと思えることもあって参考になります。個人的には、 先延ばしにする 睡眠不足 完璧主義…

【グルメ】ジェネリック萩の月という名のセブンスイーツー『「ジェネリック萩の月」に対する異議申し立ての数々』

togetter.com 「ジェネリック萩の月」に対する異議申し立ての数々 - Togetterまとめ コンビニでスイーツを買うことが多くなりました。セブンイレブン、ローソン、ファミマの3大コンビニのスイーツがいつも競合しているようでしていない。何気ない新商品にも…

【読書】対人関係が一番ストレスが溜まるー『嫌われる勇気』

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え posted with ヨメレバ 岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 ベストセラーになった『嫌われる勇気』です。タイトル通りの内容も書かれていますが…

【映画】『LOGAN/ローガン』はアメコミではなくてニューマンドラマーアメコミとは思えないハードボイルドなロードムービー『LOGAN/ローガン』

有終の美を飾ったシリーズ最終作!アメコミとは思えないハードボイルドなロードムービー『LOGAN/ローガン』 | Cinema Note cinema.spotnote.jp ローガンはアメコミではない。ヒューマンドラマである。ヒーローの善の側面ではなくて、悪の側面が出てくる映画…

父の日にはタンブラーかマットレスがオススメー『自分も欲しくなる父の日ギフト4選』

今年はなにをプレゼントする? 自分も欲しくなる父の日ギフト4選 | ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp 父の日のプレゼントにオススメなのが、 タンブラー 財布 目元リラックスデバイス パーカー とのこと。父の日には定番の財布がありますが、目を…

【ニュース】人工知能が仕事を奪う可能性ー『「人間の仕事を奪う」かもしれない』

人工知能は、思った以上に早く「人間の仕事を奪う」かもしれない|WIRED.jp wired.jp 人工知能が思ったよりも早く人間の仕事を奪いかもしれないという話。オートメーションによって仕事が奪われるかもしれない。 急速な人工知能の開発は人間を豊かにする反面…

【読書】80点で出来ることを無限に増やすと視野が広がるー『多動力』

ホリエモンこと堀江さんの『多動力』を読みました。ホリエモンらしい切り口で、面白い本となっています。ゼロ並みに売れるかも。 80点を増やして生きていくのは大事。よく言われることだけど、80点を取るのは比較的簡単ですけど、100点を取ろうとするとその1…

寝不足だとコミュ力が落ちるー『限られた時間で"快眠"を得るための9項目』

寝不足だとコミュ力が落ちる 寝不足だと人の表情が読み取れないらしいです。 特に、悲しい表情が読み取れないとのことで、高圧的な人をイメージしてしまいました。忙しく寝ていないから、悲しい表情を読み取れなくて、だから話している人に共感できずに厳し…

寝る前のカフェイン摂取は禁物ー『睡眠不足で悩んでいる人は避けた方がいい5つの食べ物』

寝る前のカフェイン摂取 カフェイン:カフェインで眠れなくなることはご存知でしょうが、どれくらい前まで飲んでもいいのかを知ると驚く人が多いです。夜睡眠をしっかりとりたいのであれば、昼食後は飲まない方がいいでしょう。チョコレートにもカフェインが…

携帯費やクレジットカード利用を控えるとか?ー『お金が貯まる? 「貯金体質」に自分を変える方法』

携帯費やクレジットカード利用を控えるとか? お金って中々溜まりませんよね。最初から大金持ちとか、才能に恵まれないといきなりお金持ちになるのは無理。だったら自分ができることをしていくしかないです。毎月必ず使うものは決まっているはずなので、何か…

読書は時期がくれば勝手にするものー『読書はしないといけないの?』

読書は自分との対話 私は思うんですけど、読書って自分との対話だと思うんですよね。読書しろ!って空気が大嫌いで、人の勝手です、読書はいいものだよ〜と友達に言う感覚ならいいのですけど、当たり前のように読書は大切という強制は嫌です。本を読むなら自…

読書する時に眼鏡をかけると良いかもー『科学的に実証された「自分を実際より賢く見せるテクニック」』

読書する時に眼鏡を 私が思う賢く見せるテクニックは眼鏡をかけること。眼鏡をかけるだけで見る目は変わったりしますから。特に何かしら本を読んでいる時に眼鏡をしていると知的な印象を与えます。科学的には実証されてはいないとは思いますけど、読書する時…

音読で頭が回転が早くなりそうー『頭の回転が早くなる』

音読で頭が回転が早くなりそう 音読をすると頭の回転が早くなるとか聞いたことがあります。文章を口に出すので、耳からも情報が得れるようになるとか。言語習得に必須に音読なんですけど、頭を良くしたければいいのかなあ。音読でコミュ力が良くなるらしくて…

芸人の道は厳しいのかもしれないー『山田花子の東大への英才教育』

芸人の道は厳しいのかも 山田花子さんが英才教育を子供にしているそうです。結構びっくりで、同じ芸人の道だけではなくて、幅広い選択肢を選ばせたいという考えがあると思います。確かに東大に入って頑張れば選択肢は広くなりますし、母親としては安心度が高…

【ライフ】妻は他人であるということー『夫婦関係を円満に続けていく秘訣』

妻は他人 割りと、このことを考えている人はどのぐらいいるのだろうか?別に奥さんでなくてよくて、彼氏・彼女、息子・娘に置き換えてもいいと思う。共同生活している人は他人。その境界線ってすごく大事で、「○○は俺のもの」とか「□□のために人生のすべてを…

【グルメ】健康志向で男性にも人気のオススメサラダー『夏のコンビニの「主食サラダ」』

夏のコンビニ「主食サラダ」 健康志向で男性にも人気 news.tbs.co.jp 男性も健康志向 コンビニでサラダが人気らしい。私も買うけど、確かに美味しい。100円程度でカットキャベツや緑黄色野菜などが買える時代なのが非常に有り難い。若い頃には、サラダは嫌い…

【野球】岸へのヤジには愛と憎しみが入り混じっているー『岸孝之へのブーイングの是非』

岸へのヤジには愛と憎しみが入り混じっている 私は楽天イーグルスのファンなのですが、岸孝之選手へのヤジには思うところがありました。岸といえば西武ライオンズのエースで長年活躍してきた選手。他球団に渡るとその選手でさえ壮絶なヤジが飛ぶと事実を再認…

実情無視の月末金曜日に設定したのが良くなかったー『プレミアムフライデー失敗の理由』

実情無視の月末金曜日に設定したのが良くなかった プレミアムフライデー。今年の2月から始まった強制15時退社を促すようになったイベント。月末の金曜日だけなんですけど、実際に15時で退社しているという声が少ないのが気になります。大手企業でその中でも…

独学で人と違う人生を歩むー『独学という道もある』

独学という道もある (ちくまプリマー新書) posted with ヨメレバ 柳川 範之 筑摩書房 2009-02 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 独学で人と違う人生を歩む 疑問を持って文章を見る 批判的に読んでみる 2回繰り返すと頭に残る 独学で人と違う人…

読書する時間ー『隙間時間に読書』と『ぶっ通しで読書』の関係

毎日3時間、ぶっ通しで読書する - 星の動く音がうるさい jougetu.hatenablog.com 隙間時間に読書で忙しい時に対応できる ぶっ通し読書は一気に知識をつけたい時に役立つ 隙間時間に読書で忙しい時に対応できる ビジネス書を読んでいると隙間時間を活かして…

【読書】日本人は肩書きがある人の話を信じるという話ー『大人の「独学」法』

勉強したくなった人のための 大人の「独学」法 posted with ヨメレバ 和田 秀樹 大和書房 2017-03-18 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 大学教授や企業の幹部のような肩書きのある人の話を信じる 間違っていても、肩書きで説得力が出てくる あ…

買っては読まない『積ん読』をやめて、習慣的に読む『読書計画』を立ててはどうか

積ん読は本が好きな人の悩みの一つ。本が好きだからこそ、好みの本を買ってしまって、買ったはいいものの、仕事などで読むことができなくなることが多いです。積ん読を無くすにはどうしたらいいのでしょうか? アクション リーディング 1日30分でも自分を変…

【読書】『アクション リーディング』ー「マーカーで引く」より「括弧で括る」スタイルにする

昔から、本にマーカーを塗る行為が嫌でした。ズレて文章の見た目が悪くなりますし、通学途中でラインを引くと、下や横の行にもマーカーが塗られることになります。定規を使って、まっすぐな線を引きたい人には、マーカーって大敵なんじゃないかと思います。 …

【読書】『ACTION READING(アクション リーディング)』ー「読書ノート」から「読書メモ」へ

読書ノートは読書の相棒みたいなイメージがありますけど、ビジネス書や読書術関係の本には読書ノートの重要性が書かれていたりします。読書ノートは確かに大事ですけど、読みながら書くよりも時間が掛かったりします。今日は「読書ノート」の話。 アクション…

【読書】『大人の「独学」法』で勉強するー努力して結果を出す人が評価される社会と勉強の大事さ

勉強したくなった人のための 大人の「独学」法 posted with ヨメレバ 和田 秀樹 大和書房 2017-03-18 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 はじめに 勉強しなくなった大人達 人間こそが唯一の資源 大学を卒業してから勉強をやめる 努力している人…

【映画】攻殻機動隊を「ゴースト・イン・ザ・シェル」観てきたので、関連ニュースやオススメ情報もチェックしてみました

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト ghostshell.jp 攻殻機動隊の実写劇場版「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観てきました。アニメの実写化ということで、迫力は満点でキャストにも不満はなかったです。実写だからできること満載で、実写らしいス…

考えるから面倒くさい『メモ』ー聞いたことを全部メモにすればどうでしょう?

メモって確かに面倒くさかった。でも、今は必須の技術になっています。具体的には、仕事ではノートに、日常のことは紙とスマホの併用でメモを取っています。しかし、いきなりメモを取れと言われても、中々実践できないんじゃないでしょうか?メモって本当に…

読書する楽しみ 大人になってから読む本の数が減った

大人になると読書量が減ると聞きました。社会人になり、読書する時間が少なくなって、結果的に本を読むことができなくなるという。世の中は読書読書と言うけれど、時間がないのはどうしようもない。できる限り読む時間は作るべきだとは思うけど。 私も大人に…

【読書】流し読みで沢山読めるかもー『遅読家のための読書術』

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 posted with ヨメレバ 印南 敦史 ダイヤモンド社 2016-02-26 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 速読術で流し読み? 一日一冊の読書? あとがき 速読術で流し読み? …

気になるプレミアムフライデーのニュースとは?ー金曜の早めの退社は逆にしんどい

はじめに 2回目で早くも失速 月末の最終日と年度末が重なった あまり盛り上がっていない プレミアムと言ったら怒られる年度末フライデー 忘れている 短時間労働が出来ない 2回目のプレミアムフライデーの効果 効果は限定的 地方では目立った効果は見られな…

1日の30分の読書が長生きに繋がる?ー本を読んでストレス発散できるのかな

「1日30分の読書」が長生きに効果的? 米研究者が発表 (2016年8月14日掲載) - ライブドアニュース news.livedoor.com 最初に 海外では読書に関する研究が行われている 週3.5時間の読書で死亡リスクが下がる 1日30分の読書は簡単? 最初に 日本人の読書時間が…

ビジネスマンや学生でも活かせそうー超多忙な人でも年間100冊読書する方法

超多忙な人でも年間100冊読書する方法 CEOが実践する5つの方法 (2016年11月14日掲載) - ライブドアニュース news.livedoor.com CEOが年間100冊読破する読書術 積極的に手の届くところに本を置く 休憩時間はソーシャルメディアでなく読書 CEOが年間100冊読破…

「うちの嫁」発言する芸人などー土井善晴さんの料理人人生

「『うちの嫁が』と言う男性には違和感しかない」 土井善晴さんが訴える、主婦の仕事の再認識 www.huffingtonpost.jp 土井善晴 土井善晴さん。料理研究家、料理人として料理の本質を伝えてくれる面白い人。バラエティにも参加している陽気がおじさんである。…

お客様は神様という言葉ー宅配サービスとか見ていると人と人とのコミュニケーションについて考えさせられる

お客様は神様ではなくなり、戦後は終わった | 文春オンライン bunshun.jp お客様は神様 「お客様は神様のはずだ」 この言葉。仕事、特にサービス業をする上では頻繁によく聞く言葉。神様なんだけど、神様の中にも色んな神様がいるから同じように対応するのは…

アニソン専門の配信サービスがスタートー「アニュータ」は世界と日本を見据えてアニソンを展開

アニソン専門の定額配信サービス「アニュータ」誕生 フライングドッグ代表・佐々木史朗が挑戦を語る | アニメ!アニメ! animeanime.jp アニソン このサービスは中々面白いなと感じました。定額サービスで学生でも払いやすい月額600円なので利用する人は…

就職活動でツイッター確認は必須かーSNSも使いようだと感じる

「社長のTwitter確認は常識」に反論? 岩下食品社長がまどマギコスプレ写真投稿「見られてない前提なので」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp Twitter 最近、ツイッターで話題の人がいるとか。記事の写真の人ではなくて、就職活動する時には、受ける会社の社長…

GACKTの声優への想いーカッコいい良い一流芸能人 声って大事

大御所声優との出会いを語る!個性派アーティストGACKTの声優道 | アニメイトタイムズ www.animatetimes.co GACKT GACKTさんは一流芸能人。毎年年始の番組で一流芸能人になっています。そのGACKTが声優について語っている記事を見つけました。声優について熱…

漫画家だろうか作家だろうが、言うよりも行動が大事ー大切なら本気で

漫画家になりたい男の言ってることがよくわからない件。 - にーちの趣味ぶろ www.nych87.com 漫画家 この彼には、ワンピースの作者である尾田さんの言葉を送りたい。 なんて辛辣で正論…「漫画を描くのに何をウダウダやってる」新人賞に寄せた尾田栄一郎氏の…

シーズン全体を考える男ーWBCの影のエース「岩隈久志」

WBC2017 - “ケガを知る男”岩隈久志を支える大局観「結局僕はシーズン全体を考えている」 - スポーツナビ baseball.yahoo.co.jp 岩隈久志 楽天ファンなら誰しも知っている「岩隈久志」 楽天の初代エースとして印象深い投手として歴史に名を刻んでいます。怪我…

『まずは、書いてみる』ー書くことでストレス発散や頭の整理ができる

まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣 posted with ヨメレバ 藍玉 KADOKAWA 2017-01-12 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 書くこと 書くことってすごく大事。紙でもパソコンでも何で…

少年ジャンプの漫画実写化したようなWBCで活躍中の巨人小林誠司選手について

【巨人】まるで少年ジャンプ ラッキーボーイ小林誠司が体現する『友情・努力・勝利』のWBC | 文春オンライン bunshun.jp 少年ジャンプ 今回の主役の巨人小林選手。ここまで活躍するとは思っていなかった。嶋選手のバックアップ要因、さらに菅野投手専属捕手…

【読書】「読書について ショウペンハウエル」ー本を読むことは人生を豊かにするのか?

読書について 他二篇 (岩波文庫) posted with ヨメレバ ショウペンハウエル 岩波書店 1983-07 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 読書 本が売れないとか言われていますけど、本を読んでいる人はたくさんいる。駅前の大型店舗の本…

【読書】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ ーコミュニケーションと世の中

語彙力がないまま社会人になってしまった人へ posted with ヨメレバ 山口 謠司 ワニブックス 2016-12-17 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 語彙力 社会人になると語彙力の大事がわかるらしいです。日常会話でも言葉の使い方や知…

【読書】不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 「きょうだい型」ー兄弟も複雑な関係

不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 「きょうだい型」性格分析&コミュニケーション posted with ヨメレバ 五百田 達成 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2016-11-11 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 兄弟って不思議。家族…

サンシャイン池崎のハイテンション芸ー人生は有名人の対応で変わるのかも

サンシャイン池崎、ハイテンション芸のリアルな悩み(中西正男) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp ハイテンション芸 サンシャイン池崎。ハイテンションが売りなんですけど、年末の番組が原因で大ブレイクしています。テレビのCMでも見ますから、影響…

WBC2次ラウンドオランダ戦 則本投入や小林の成長があった死闘

オランダ戦 見応えがありすぎました。まさに死闘。一進一退の攻防戦でしたが、タイブレークで試合が決しました。正直、ここまでもつれるとは思いませんでした。中田のホームランで勝てる雰囲気にはなりましたけど、バレンティンのホームランなどで追いつかれ…