Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

必要な日本人の美的センスって何だろう?

日本人の美的センスが漫画やアニメから来ていても僕は良いと思う。日本の文化だし、割と歴史などをモチーフにしていたりするから。それに、絵が綺麗だと思うし、そんなに美的センスがないとは思えない。確かに、欧米の美的センスとは違うし、大人になってか…

安室奈美恵の続く歌姫が出てこないのはなぜ?

安室さんが引退しましたけど、これほどの歌姫は出てこないんだろうなあ。趣味が細分化して、ファンもマニアックになった昨今、一人の歌手に人気は集まり難い。アイドルグールプで占拠するぐらいだし。それにネットが発達したから、一つ一つの発言が監視され…

技術革新で働く期間が長くなるのけど、良いことなのか?

定年以降も元気に働くのはいいことだと思うけど、それで働く期間が長くなるのはどうなだろう?稼げるお金にもよるけど、もっと幅広い働き方を考えて、実行するべきだと思う。副業という手段もあるし、僕が老人になるころには実質50歳で定年でそこから副業を…

日本史の歴史漫画で勉強した?

僕は日本史が好きだったけど、日本史漫画をよく読んでいたからだと思う。学校の図書館には漫画はないけど、日本史や伝記の漫画があった。その漫画の中で織田信長や豊臣秀吉というものを知った。結構分かりやすくて、今でも頭に残っている部分が多くて、勉強…

日本の研究力の低下の原因ってなんだろう?

研究力低下で気になるのは、教授や准教授の人達の仕事量だと思う。事務的な処理が多くなりすぎて、研究の時間が割けないらしい。昔は、お金があったから、研究に集中できたと思うけど、今はお金がないから、自分1人で賄わないといけない。そう思うと、バブ…

無人レジで人件費削減?

簡易的な無人レジは2012年あたりから増えてきたように思う。当時はアルバイトをしていたからよく憶えている。セルフレジという名前だったけど、自分で商品のバーコードを機械に読ませるだけで買い物ができるというもの。4、5台ぐらいに対して、店員は一人だ…

深夜にメールの来る企業はどうなのか?

深夜にメールが来たら、そりゃビックリする。仕事のプレッシャーが半端じゃないし、上司なら尚更。緊急事態なら深夜でも出社しろ!と言われてるかもしれないから怖い。そもそも、会社のパソコンにメールが来るならいいけど、自宅のパソコンにまでメールが来…

コッペパンブームが起きている理由とは?

コッペパンは小学校のときの給食で食べたけど、美味しかった記憶はない。だけど、最近コッペパン専門店が増えていて、コメダのコッペパンのお店が良かった。美味しい理由は、コッペパン自体がフワフワなこと。しっとりしていて、中に何を入れても合う。惣菜…

セブンのスマホ配達は店員に負担が大きいのでは?

セブンで宅配サービスが始めるらしい。無料配送はいいけど、店員の負担がすごそうなんだけど。中華料理でもピザのお店でも宅配は人材不足で苦労していると聞いたのに、日用品まで売っている総合スーパーみたいなコンビニが無料配達をするって尋常じゃない。…

毎日こまめに手帳に夢を書くと人生って変わるのか?

自己啓発本には「手帳に夢や目標を書いておきましょう」的な話が書かれていることが多い。それをマネして、手帳に夢・目標を書いた経験は僕にもある。確かに、それは有用な場面もあって、毎日見るから頭に刷り込まれるから、やる気に維持に繋がったりする。…

虚構(嘘ニュース)だけど、ジャンプの主人公のようになるには血筋って大事なのか?

なんか身も蓋もないようだけど、『血筋』ってすごく大事なように思ってしまう。政治家とか大手の社長とか血のつながりで後継者を選ぶことが多いから。全部が全部ではないけど、それなりに良い暮らしが出来ているように見える。特に政治家は、世襲と言われて…

管理職になりたい人は増えるのか?

管理職になりたい若手は減っているらしい。給料は大幅に上がらないし、中間管理職になると、上からの圧力、下からの突き上げに苦しむことになって、ストレスが半端じゃないぐらい溜めるために、若い人は管理職が嫌がるというもの。 管理職になりたくなりとい…

ネットの極端な意見は世間を賑わす力になる?

僕が大学に通っていた時に、とある教授に「実験・解析は極端にすると見えてくる」と教えられた。中途半端なパラメータでの実験や解析では、何が支配的なのかが分かり難くなるというもの。これって仕事に当てはめることができて、中途半端に仕事をすると、後…

入社日に退職するのはありなのか?

入社日に退職するのは初めて聞いた。いや、僕の世界観が狭いだけなのかもしれないけど、折角入った会社がその日に辞めるなんて……。まあ、ブラックなら仕方ないなと思うけど。僕としては、相当なブラック企業で、察しが良い人なら辞めるのも分かる。人間関係…

実力主義の意識が新入社員の中で高まってるの?

実力主義。結果で仕事を評価するという話だけど、結構シビアに感じる。経験のある中堅社員ならともかく、新入社員で意識すると意外。若い頃って実力主義って有り難いと感じるけど、ベテランになると苦しくなると思うんで、実際どうなんだろう?アメリカだと…

残業が多い職業とは?

僕が残業が多いと思う職業は、プログラマーや商社マンというイメージ。テレビで某商社のCMを放送していたけど、深夜に外国の方とテレビ会議をして、夜が明けた社内で仕事を続けるというものだった。昼はメーカーらしき場所に行っていたけど、すごく大変そう…

物事を継続するために必要な要素とは?

『継続は力なり』という言葉は本当に重い。これが中々実践できないけど、継続して何かをやっているだけで、それは大きな力になる。ブログを毎日1記事書いているとして、10年経てば3000記事以上のブログが出来上がっている。ブログは10年以上前から存在してい…

本当の自信を身につけるためには?

自信をつけるのは意外に難しい。そもそも自信って何だろう?的な疑問まで出てくる。自信はそれまでやってきた努力と結果がバックグラウンドにあるというのは一つの意見だけど、だからこそ受験を突破してきた人は知らぬ間に大きな自信がつくことになる。 もち…

仕事にはやる気よりも習慣が大事?

仕事にはやる気が大切だけど、継続はすごく難しい。やる気をシステム化したら理想的なんだけど、感情で動く人間だけにやる気の維持は長年の問題だと思う。僕は仕事とか趣味はルールを作って習慣化させている。書類を何枚書いたら休憩とか、本を毎日何ページ…

電話ボックス型のオフィスは機密レベルの高い部署や受験生が通う塾に使えそう?

電話ボックスは今だと見かけることが少なくなった。電話ボックス自体も珍しくなったけど、オフィスとして活用されるというのは時代が変わったなあという印象がある。あの閉ざされた空間は個人スペースにはピッタリだと思うから、集中はできそう。 企業だと、…

ググっても欲しい情報は得られない?

最近は、ググっても欲しい情報が得られないことが多い。専門的なことはともかく、生活的なダイエット、仕事術、健康の分野はまとめサイトなどが数多く出ている。信憑性が疑わしいサイトもあったりするが、それ自体判断出来ないサイトがたくさんある。基本、…

コーヒーを美味しく飲む方法とは?

コーヒーって美味しい!子供の頃には苦くて美味しくなかったけど、大人になると美味しく感じるようになった。スイーツと一緒に飲むと、コーヒーのあの苦さが緩和されて、コーヒーの旨みを感じるようになる。その意味でケーキセットで合理的だなあと感じた。…

能力を最大限出すための休息法とは?

仕事で能力をMAXで引き出すには、『休憩をしっかり取る』ことしかないんですよね。適度な休息をしないと、身体的にも精神的にも追いつめられてストレスが溜まる一方ですし。昼休憩で昼寝も含めて、『休む』ことをしないと、能力って開放されないと思うんです…

子供に本を読ませるにはどうしたらいいか?

子供に本を読ませるなら、表紙などを見せてもいいと思うけど、一番は親が本を読むこと。子供って親の背中を見て育つと言うし、親の趣味や日常に多いに影響される。子供に読ませる前に、親が本を読むべきだと感じる。 www.lifehacker.jp でも、普段本を読んで…

売り上げが伸び続ける週休3日の「陣屋」のについて

www.itmedia.co.jpホテル・旅館業界が離職率が多いというのを初めて知った。平均年収も280万円とかなり過酷に思う。その中で、「陣屋」はIoTを駆使して、誰もやっていないシステム・サービス作りは見事。

小説ってオワコンなの?

小説って読書じゃない!という意見があります。確かに、深く考えなくても読めることが多いですし、勉強になった!ということは意外と少ない。気軽に読めるのが利点の一つですし、小難しいと逆に読者が離れてしまうという危険性もあります。 gendai.ismedia.j…

自分の武器になる読書って何?

読書って自分の武器になるんだろうか?と疑問に思うことがあります。読む分野にもよるんですけど、将来の役に立つのかなあと大学生の時にも感じています。読書って即効性がなくて、徐々に貯めた知識が効果を持つので、本を読んでいる直後に疑問を持たずにい…

『神様の御用人7』を読んでー家族の愛と兄弟の嘘

兄弟とは難しい。人間世界で言うと、子供の時は仲が良いけど、大人になると遺産相続などで揉めたりする。子供の時には親の庇護があるが、大人になると自分達の家族や世界というものが出てきてしまう。大人になっても兄弟を思いやるというのは何気に難しい。 …

売れる書店作りとは?

僕が思う、『売れる書店』とは書店員の想いが分かること。手作りのポップがあったり、分からないことがあれば的確なアドバイスをできることが必須条件。後は、書店員の個性があって、オススメの本が平積みにされていると、尚嬉しい。 newswitch.jp 個性の時…

転職は若手ほどポジティブか?

転職ブームみたいなものがあるんですかね。東京五輪が近づいてきて、人材不足も相まっているのか、転職の広告を街中やらネットやらで見る機会が多くなったように思います。若者、特に20代は転職することが当然的な雰囲気になっているように思います。 newswi…