Ramble Study

Reading Anime Movie Blog Life Enjoy

キットカットとコラボした『マックフルーリー』-身近なお菓子との相性は抜群か?

マックフルーリーをひさしぶりに食べた。キットカットとコラボしており、味がイメージ出きる分楽しみは減るが、キットカット好きにとっては待ちに待ったコラボレーション。基本的にマクドナルドにはバーガー目的で行くことは少なく、期間限定のマックシェイ…

鬼滅の刃 小学生の思い出 子供の頃の必殺技

鬼滅の刃が非常に人気となっており、マンガの売上も益々良くなっている。アニメが好調の要因であり、今年には劇場版も公開となっている。子供の頃には、ジャンプ系のマンガで面白いものがあり、子供の頃は頭の中でマネをしたものである。世代で人気のマンガ…

ゴルフ渋野 新型肺炎の影響 五輪金計画への影響

新型肺炎で渋野さんらアスリートにも影響が出ている模様。世界ランクのポイント加算の高いツアーが中止になったようだ。五輪には世界ランクで決まるので、ツアーの中止は五輪への出場へ関わることになる。渋野さんにももちろん関係があり、ツアーでの獲得ポ…

スマホの光害 映画館での観賞 スマホ時代の楽しみ方

スマホ「光害」続出! それでも映画館が「電波妨害装置」を導入できない理由(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 映画館でスマホを見てる人が増えているらしい。映画館のスマホ使用はマナー違反として、映画開始前に注意動画があるぐらいだが、今ではかな…

マスク不足について-繰り返し使えるマスクとは?

マスク不足に救世主?「繰り返し」や「とりかえ」 繰り返し使えるマスクが販売されているらしい。洗濯できて、何回も使えるマスクが登場したことで、これまで使い捨てだったマスクの印象が変わってくるかもしれない。毎日交換するマスクが需要過多で少なくな…

マスク不足について-ただしマスクの使い方?

マスクはどこに消えたのか?ついに医療機関でもマスク不足。 | 五本木クリニック マスクがコンビニからもなくなっている。ドラッグストアでも、少量入荷で即完売とのニュースがあったが、身近なコンビニでも完売状態というのは、マスクの需要過多の証拠とな…

作品に対する読者の意見について

読者に意見って作家にとってもっとも気になるものだと思う。今はネットがあるから炎上しているか気になるのは仕方ないが、自分の個を出さないとそもそも作品として成り立つのが難しい。作家って自分の世界観に読者を提示するのが仕事だと思っている。けど、…

本が売れないという若者の本離れについて

若者が本を読まないとニュースはいくつも読んだ。基本的に読書以外に誘惑が多く、本を読むことよりも優先されるというような意見が多かったように思う。若者に本が売れていないのは確かのようだけど、スマホで日常での楽しいことがほとんど出来る時代なので…

働き方改革で気になる勤怠管理システム

勤怠システムはかなり気になる所である。僕が学生の頃は、紙のタイムカードだったバイト先もあった。そうなると、一度カードを切ってから、再び勤務できるという勤怠外の就業もできるわけで、企業からしたら一人の給料で1人以上の働きを強制することもできた…

すべては防げないが精神的な余裕を持つためのコンビニのマスク

コンビニのマスクでは、口の唾液などを飛散させないことを目的としたマスクとのこと。サージカルマスクという名前で聞いたことがあるが、確実な予防にはならないらしい。とはいえ、精神的な余裕にはつながる。メンタルが病気に影響するのはプラシーボ効果で…

医療関係者には確保させてほしいマスク需要

マスク不足がニュースで取り上げられている。転売も多く、フリマ企業にも要請が来るのかもしれない。基本的にマスクが不足しているので、この1週間ぐらいからで、2週間前まではコンビニにもたくさんあった。それがマスク不足がニュースになるごとにどんどん…

コンビニでも売っていないマスク不足について

新型コロナウイルスによって、マスクにも影響が出ている。コンビニにもマスクが少なくなっていて、多種多様なものが買えるコンビニでマスク不足というのは、新型ウイルスの脅威の一端を垣間みることができた。マスクは目に見えない雑菌やウイルスから身を守…

年末にあった声優結婚ラッシュについて

去年の年末から年始にかけて、声優の結婚ラッシュがあった。一日ごとに声優が結婚を発表していき、ネットではかなり話題になっていた。特に、プロ野球選手と結婚した声優の方がいて、時代は変わったなあと思ってしまった。別に結婚について云々というわけで…

入社して間もない頃に書くメモについて

会社に入って業務を始めると、メモの重要性に行き当たる。中途採用で入社する時には、経験という武器があるからメモの量は新人よりも少なくなると思うが、それでも必要である。確かに、メモは必要ないこともある。知っている内容を一々メモっていると時間と…

高級アイスのハーゲンダッツと人気のクッキー&クリーム

コンビニに行くと、ハーゲンダッツのアイスを見てしまう。高級アイスで決して安くはないが、限定フレーバーを確認したり、自分のへのご褒美として買おうか迷ったりと人気で定番のアイスとなっている。その中でも、クッキー&クリームは定番中の定番となって…

スイーツ売ってるセブンイレブンと宮城の印象が強いずんだ餅

ずんだ餅がセブンイレブンで売っている。しばらく前から買っていたが、いまだに売っている所を見ると割と好評のようだ。不人気商品は1ヶ月もしない内に無くなるので、ずんだ餅が好きな僕としては、かなり嬉しい。ずんだ餅と言えば、『宮城県仙台市』の印象が…

読みたい本と読みたくても読めない状況

本が好きな人は読書が好きだ。でも、昨今は出版不況らしい。ある調査によると、半分近くの人が、1ヶ月にまったく本を読まなくなったらしい。僕は本が好きだが、結局の所、何に支出を使うかによると感じる。お金は有限。しかも今は経済状況が豊かな人は多くは…

仕事や日常に効果のある『読書』-考えを伝えるコミュニケーション時に役立つ

読書が何の役に立つかという疑問もあるが、仕事や日常にも影響は出てくる。特に人に考えを伝える時の言葉を知る意味で重要である。 仕事に関連した読書 読むだけでストレス発散となる 語彙という名のコミュニケーション 仕事に関連した読書 仕事に関連する知…

速読法としての『まえがき・あとがき』-手軽に情報を取得する方法

本を読む時には、速読法というべき速く本を読むための方法がある。自分の読みたい本を探す時や手軽に情報を取得する時に役に立つ。 『まえがき・あとがき』から読むという方法 『目次から読む』という反則法 『流し読み』の効率的なメリット 『まえがき・あ…

本屋で読む本を見つけるための方法-読む本の目的とスキミングが必要になる

本屋に行ってから本を探すのでは無駄な本を買う場合がある。そんな時には、読む本を事前に考えておき、目的を持って本を見ると読むべき本が見つかっていく。 読む前に何を知りたいのか考えておく 本の表紙・目次・まえがきを見る 全ページ読むと集中力がなく…

読書の速読とは何だろうか-お金を使って速読トレーニングをする意味

速読は速く本を読む技術です。たくさん本を読むことが目的なのですが、速く読んでも内容を理解・記憶していないと意味がありません。今回は「速読」の話。 ひたすら速く読む事は大事な速読 使える速読とは何だろうか?ー反復が大事か 速読トレーニングをして…

自分が使う『言葉』-使い方で自分の性格も変化し、誤解をも生む原因になる

言葉について読んだ本から理解できたことがあった。今回はこれらについてまとめる。 図解 モチベーション大百科 作者:池田貴将 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2017/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 自分を決める言葉 使い方で態度・…

記憶に定着させる『読書』-長期記憶として脳にインプットさせるには時間を決めて速読し、休憩を挟むことが大事

記憶って不思議。脳にインプットしたはいいけど、短期でスルリと抜けていってしまう。何度も反復が大事と思うのだけど、それが泥臭くて難しい。定着させたいが、基本は反復で、記憶能力が高くないと何度もくり返すしかない。勉強でも仕事でもくり返すと頭で…

雇用が失われる可能性があるドイツの『EVシフト』-2030年までに41万人とは日本も影響あるのでは

EVシフトで雇用が減少するというのは聞いたことがある。日本でも2030年以降、ガソリン車の生産がほぼなくなり、EVにシフトする可能性が高い。今回はこれ関連のニュースをまとめめてみた。 headlines.yahoo.co.jp ドイツ、EVシフトで2030年までに41万人の雇…

レーシングカー部品を作る『3Dプリンタ』-トポロジー最適化からの複雑形状が加工可能か

3Dプリンタに興味があったが、中々に興味深かった。3Dプリンタの現状についてまとめてみた。 headlines.yahoo.co.jp レーシングカーの部品も作り出す中小企業の玉手箱(日刊工業新聞電子版) - Yahoo!ニュース トポロジー最適化 コスト面の兼ね合い重要 「ト…

書く時に必要とされる『文章の練習』-文章を執筆する時の練習の大事さ

ブログで文章を書いていると『文章の練習』が大事に思った。読んだ本で面白かった部分を書いていく。 書けるひとになる! 魂の文章術 作者:N・ゴールドバーグ 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 文章の練習 何で…

工作機械の企業が狙う『航空機』-自動車業界の大変革によって変わるこれから

自動車部品から航空機部品に転換。工作機械に関して気になったのでまとめてみた。 headlines.yahoo.co.jp かすむ「東洋のデトロイト」、工作機械各社が狙うは航空機(日刊工業新聞電子版) - Yahoo!ニュース 成長市場だった自動車部品 航空機部品へシフトか …

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 今年の抱負と言われても中々に難しい。とはいえ、ブログは書いていこうと思う。目標は毎日更新だが、難しいので、365記事更新を目標にするべきかなとは思う。昨年は映画やアニメ、本を観たり読んだりしたが、去年の末ごろから始…

箱根駅伝で使われた『ナイキのシューズ』-技術力のあるシューズを履いて勝つ現実

箱根駅伝でシューズが話題になっていた。気になったので記事で気になる部分に感想を書いていく toyokeizai.net 箱根駅伝、選手が「厚底」靴をあえて選ぶ5大理由 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 ナイキの厚底シューズ 使用するランナー…

次の東京五輪で見れるのが最期の『野球』-野球の普及はオリンピックからWBCへ移行するのか?

野球ファンではある。ただ、オリンピックで見れるのは次の東京五輪がラストになる。野球の普及はWBCになるのか?この問題についてまとめてみた。 toyokeizai.net 急激な「野球離れ」で球界が直面する厳しい未来 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンラ…