ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

『鳥居の向こうは、知らない世界でした。 友麻碧』ー女子大生の主人公が異世界の『千国』に迷いこむ話

女子大生の千歳が、神社の鳥居を越えて、『千国』という異世界に迷いこむという話になっています。そこで、薬師の零の弟子になり。様々な出来事を通して自分を見つめ直していきます。著者の友麻さんらしくて、料理も一つの軸になっています。男性でも女性で…

【社会】『プレミアムフライデー』−まとめ・お客さんが来ずに通常営業に戻す話

news.nifty.com プレミアムフライデーが7月で半年を迎え報道が減少 客が来ず通常の営業に戻す店も - (1/1)|ニフティニュース 今年2月からスタートしたプレミアムフライデーが、7月で半年、6回目を迎えた 飲食店経営者は「1時間早く開けるのはしんどい、5回…

『どちらかが彼女を殺した 東野圭吾』のあらすじと感想ー加賀シリーズで犯人が最後まで分からない小説

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫) posted with ヨメレバ 東野 圭吾 講談社 1999-05-14 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 OLである和泉園子は、ある日路上で絵を売っていた佃潤一と恋に落ちる。しかし親友である弓場佳代子に潤一を紹介して…

【読書】『悪意 東野圭吾』あらすじ・感想ー加賀が登場する人の恨みや嫉妬をテーマにした話

悪意 (講談社文庫) posted with ヨメレバ 東野 圭吾 講談社 2001-01-17 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 人気作家が仕事場で絞殺された。第一発見者はその妻と昔からの友人。逮捕された犯人が決して語らない動機にはたして「悪意」は存在する…

【読書・感想】『いま、会いにゆきます 市川拓司』ー男女愛、家族愛をテーマにした小説

いま、会いにゆきます (小学館文庫) posted with ヨメレバ 市川 拓司 小学館 2007-11-06 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 話題になった恋愛小説です。主人公の秋穂巧と息子の佑司の元に、死んだはずの妻の秋穂澪が戻っていき、短い間ですが再…

【読書・感想】『週末陰陽師~とある保険営業のお祓い日報~ 遠藤 遼』ー保険営業と人助けがメインな話

週末陰陽師~とある保険営業のお祓い日報~ (SKYHIGH文庫) posted with ヨメレバ 遠藤 遼 三交社 2017-04-10 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 陰陽師を題材にした小説で、面白かった。主人公の小笠原真備、姉弟子の御子神ゆかり、式神の梨華、そ…

【書評・感想】『オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎』ー伊坂さんのデビュー作で、不思議な島の話

オーデュボンの祈り (新潮文庫) posted with ヨメレバ 伊坂 幸太郎 新潮社 2003-11-28 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 伊坂さんのデビュー作。ある独特な環境での島での物語。日本の法律があまり通用しない、日本ではない島。ある事件から逃…

【書評・感想】『ビブリア古書堂の事件手帖 三上延』ーヒロインの栞子さんは将来母親と同じ道を歩みそう

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) posted with ヨメレバ 三上 延 アスキーメディアワークス 2011-03-25 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 鎌倉にある古書店が舞台の小説です。美人の店主とアルバイト…

【書評・感想】『陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎』ー映画化もされた銀行強盗が主役の小説

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) posted with ヨメレバ 伊坂 幸太郎 祥伝社 2006-02-01 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 4人の人間が銀行強盗をするという物語でした。銀行強盗の過程で、事件に巻込まれながらも、4人の 能力を活か…

【書評・感想】『ラッシュライフ 伊坂幸太郎』ー長編だけど、登場人物が魅力的で読みやすい

ラッシュライフ (新潮文庫) posted with ヨメレバ 伊坂 幸太郎 新潮社 2005-04-01 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 4人の人間が織りなす不思議なストーリー。短編が4つというわけではなくて、4人の話が微妙に繋がっていき、最後に繋がって…

【書評・感想】『尾道茶寮 夜咄堂 おすすめは、お抹茶セット五百円(つくも神付き)  加藤 泰幸』ーつくも神が可愛くて、続編にも期待

尾道茶寮 夜咄堂 おすすめは、お抹茶セット五百円(つくも神付き) (宝島社文庫) posted with ヨメレバ 加藤 泰幸 宝島社 2016-10-06 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 『お茶』と『つくも神』を題材にした小説です。少女とおっさんと犬のつくも…

【映画・感想】『スパイダーマン ホームカミング』ーアイアンマンも登場する明るいスパイダーマン

スパイダーマン トリロジーBOX [Blu-ray] posted with カエレバ トビー・マグワイア ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-05-23 Amazon 楽天市場 『スパイダーマン ホームカミング』を見てきました。『シビルウォー』でアベンジャーズ入りを果たし…

『アインシュタインが父として息子に語った「学習法」』ー情熱・笑いがベスト

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書) posted with ヨメレバ 大栗 博司 幻冬舎 2012-05-29 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 天才アインシュタインが父として息子に語った「学習法」が深い | ライフハッ…

【映画・感想】 『トランスフォーマー/最後の騎士王』ー2時間超えの長編、劇場で見るのがベスト

トランスフォーマー [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2012/07/13 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 『トランスフォーマー/最後の騎士王』を観に行ってきました。CGを駆使したアクシ…

【書評・感想】『秘密 東野圭吾』ー男性視点と女性視点だと感想が全然違う話

秘密 (文春文庫) posted with ヨメレバ 東野 圭吾 文藝春秋 2001-05-01 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 誰しも『秘密』を持っています。東野圭吾さんの『秘密』はある夫婦の物語。娘の身体の中に妻の魂が入ったというSFのようなお話。男性か…

【書評・感想】『首折り男のための協奏曲 伊坂幸太郎』ー首折り男と黒澤が出てくる短編集

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫) posted with ヨメレバ 伊坂 幸太郎 新潮社 2016-11-28 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 首折り男と聞くと、『怖いイメージ』しかありませんが、伊坂さんの世界では割とよく出てくる人物。短編集ですが、一…

【書評・感想】『タイムカプセル浪漫紀行 松山剛』ー王道のストーリーでラストのエピローグで涙が……

タイムカプセル浪漫紀行 (メディアワークス文庫) posted with ヨメレバ 松山 剛 KADOKAWA 2016-12-22 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 タイムカプセル浪漫紀行は、昔亡くなった女の子の幼馴染みが主人公の元にやってきて、絶望を希望に変えて…

【読書】『乱読のセレンディピティ 外山 滋比古』ー好きな本を好きなだけ読んでもいいじゃない?

乱読のセレンディピティ (扶桑社文庫) posted with ヨメレバ 外山 滋比古 扶桑社 2016-09-29 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 一般に、乱読は速読である。それを粗雑な読みのように考えるのは偏見である。ゆっくり読んだのではとり逃すものを…

【読書】『もういない君が猫になって 梅原 満知子』ー大切な人が猫になったら

もういない君が猫になって posted with ヨメレバ 梅原 満知子 徳間書店 2017-06-21 Amazonで購入 Kindleで購入 亡くなった人が猫になる話。大切な人が猫になったらどうなるかを題材にした物語でした。一時的に猫になった大切な人に対して何ができるのか?感…

【読書】『真夏の方程式 東野圭吾』ーガリレオシリーズの夏が見えた

真夏の方程式 (文春文庫) posted with ヨメレバ 東野 圭吾 文藝春秋 2013-05-10 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 東野圭吾さんの『真夏の方程式』を読みました。ガリレオシリーズの一つで、湯川先生が海沿いの街で少年と出会う話。子供に何か…

【読書】「廻る素敵な隣人 杜奏みなや」ー恋と仕事とヒーローの話

廻る素敵な隣人。 (メディアワークス文庫) posted with ヨメレバ 杜奏 みなや KADOKAWA 2017-01-25 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 素敵な小説。主人公と隣人の不思議で懐かしい関係から、恋、仕事、そしてヒーローとは何かを考えさせてくれ…

『ヒカルの碁』の絵柄にそっくりな『ソウタの棋』ー現役棋士のアニメ化のファンアート

www.huffingtonpost.jp 藤井聡太四段がアニメ化? 一瞬びっくりするファンアートがすごい【ソウタの棋】 『ヒカルの碁』はアニメ化もされた碁をテーマにしたマンガです。少年ジャンプに掲載され、絵のレベルの高さとあまりマンガのテーマにならなかった碁を…

自分の欠点に向き合う方法ー友達や家族と話すと良い

www.lifehacker.jp 「自分の欠点」と向き合う方法 | ライフハッカー[日本版] 自分の欠点と向き合うのは中々難しい。自分の一番痛い部分を見ることになるので。見たくない部分のことを考えるだけで苦しいですし、他人には絶対に見せたくない。 他人から見た…

定年後の男性は悲惨という話ー仕事と大人と子供と

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) posted with ヨメレバ 楠木新 著 中央公論新社 2017-04-19 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 なぜ「定年後」の男性は悲惨なことになるのか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オン…

『藤井聡太四段の29連勝を懸けた大一番での食事』の感想

藤井四段おめでとうございます。藤井四段の記事はたくさんありますけど、この記事だと食事に焦点を当てて記事を書いています。食事好きにはたまりません。食べるのが好きなので、話題の人が何を食べているのか気になります。 www.huffingtonpost.jp 【藤井聡…

睡眠不足を解消するために読んで役に立った3冊のオススメ本

睡眠不足は社会人の天敵です。学生時代なら根性で何とかなったりします。社会人と比べて時間に融通がききますから。ただ、社会人になるは話は別で仕事のノルマ、納期などで帰宅する時間が遅くなったりします。そうなると、睡眠不足になるのは当たり前で、ど…

圧倒的な読書量があると受験や仕事に役立つのかもしれないー『質問力に又吉直樹うなる 芦田愛菜「圧倒的読書量」の源泉』

質問力に又吉直樹うなる 芦田愛菜「圧倒的読書量」の源泉|芸能|芸能|日刊ゲンダイDIGITAL 高偏差値の名門私立中学に入学した芦田愛菜さん。圧倒的な読書量が合格の一因らしいですが、家庭環境の中に本があったのが良かったのだと思います。親の趣味が読書…

先延ばしにすることで脳は疲労するー『精神的に消耗しやすい人がやっている11の悪い習慣』

www.lifehacker.jp 精神的に消耗しやすい人がやっている11の悪い習慣 | ライフハッカー[日本版] 悪い習慣があるせいで、精神的に消耗しやすくなるみたいです。なるほどと思えることもあって参考になります。個人的には、 先延ばしにする 睡眠不足 完璧主義…

【グルメ】ジェネリック萩の月という名のセブンスイーツー『「ジェネリック萩の月」に対する異議申し立ての数々』

togetter.com 「ジェネリック萩の月」に対する異議申し立ての数々 - Togetterまとめ コンビニでスイーツを買うことが多くなりました。セブンイレブン、ローソン、ファミマの3大コンビニのスイーツがいつも競合しているようでしていない。何気ない新商品にも…

【読書】対人関係が一番ストレスが溜まるー『嫌われる勇気』

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え posted with ヨメレバ 岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 ベストセラーになった『嫌われる勇気』です。タイトル通りの内容も書かれていますが…

【映画】『LOGAN/ローガン』はアメコミではなくてニューマンドラマーアメコミとは思えないハードボイルドなロードムービー『LOGAN/ローガン』

有終の美を飾ったシリーズ最終作!アメコミとは思えないハードボイルドなロードムービー『LOGAN/ローガン』 | Cinema Note cinema.spotnote.jp ローガンはアメコミではない。ヒューマンドラマである。ヒーローの善の側面ではなくて、悪の側面が出てくる映画…

父の日にはタンブラーかマットレスがオススメー『自分も欲しくなる父の日ギフト4選』

今年はなにをプレゼントする? 自分も欲しくなる父の日ギフト4選 | ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp 父の日のプレゼントにオススメなのが、 タンブラー 財布 目元リラックスデバイス パーカー とのこと。父の日には定番の財布がありますが、目を…

【ニュース】人工知能が仕事を奪う可能性ー『「人間の仕事を奪う」かもしれない』

人工知能は、思った以上に早く「人間の仕事を奪う」かもしれない|WIRED.jp wired.jp 人工知能が思ったよりも早く人間の仕事を奪いかもしれないという話。オートメーションによって仕事が奪われるかもしれない。 急速な人工知能の開発は人間を豊かにする反面…

【読書】80点で出来ることを無限に増やすと視野が広がるー『多動力』

ホリエモンこと堀江さんの『多動力』を読みました。ホリエモンらしい切り口で、面白い本となっています。ゼロ並みに売れるかも。 80点を増やして生きていくのは大事。よく言われることだけど、80点を取るのは比較的簡単ですけど、100点を取ろうとするとその1…

寝不足だとコミュ力が落ちるー『限られた時間で"快眠"を得るための9項目』

寝不足だとコミュ力が落ちる 寝不足だと人の表情が読み取れないらしいです。 特に、悲しい表情が読み取れないとのことで、高圧的な人をイメージしてしまいました。忙しく寝ていないから、悲しい表情を読み取れなくて、だから話している人に共感できずに厳し…

寝る前のカフェイン摂取は禁物ー『睡眠不足で悩んでいる人は避けた方がいい5つの食べ物』

寝る前のカフェイン摂取 カフェイン:カフェインで眠れなくなることはご存知でしょうが、どれくらい前まで飲んでもいいのかを知ると驚く人が多いです。夜睡眠をしっかりとりたいのであれば、昼食後は飲まない方がいいでしょう。チョコレートにもカフェインが…

携帯費やクレジットカード利用を控えるとか?ー『お金が貯まる? 「貯金体質」に自分を変える方法』

携帯費やクレジットカード利用を控えるとか? お金って中々溜まりませんよね。最初から大金持ちとか、才能に恵まれないといきなりお金持ちになるのは無理。だったら自分ができることをしていくしかないです。毎月必ず使うものは決まっているはずなので、何か…

読書は時期がくれば勝手にするものー『読書はしないといけないの?』

読書は自分との対話 私は思うんですけど、読書って自分との対話だと思うんですよね。読書しろ!って空気が大嫌いで、人の勝手です、読書はいいものだよ〜と友達に言う感覚ならいいのですけど、当たり前のように読書は大切という強制は嫌です。本を読むなら自…

読書する時に眼鏡をかけると良いかもー『科学的に実証された「自分を実際より賢く見せるテクニック」』

読書する時に眼鏡を 私が思う賢く見せるテクニックは眼鏡をかけること。眼鏡をかけるだけで見る目は変わったりしますから。特に何かしら本を読んでいる時に眼鏡をしていると知的な印象を与えます。科学的には実証されてはいないとは思いますけど、読書する時…

音読で頭が回転が早くなりそうー『頭の回転が早くなる』

音読で頭が回転が早くなりそう 音読をすると頭の回転が早くなるとか聞いたことがあります。文章を口に出すので、耳からも情報が得れるようになるとか。言語習得に必須に音読なんですけど、頭を良くしたければいいのかなあ。音読でコミュ力が良くなるらしくて…

芸人の道は厳しいのかもしれないー『山田花子の東大への英才教育』

芸人の道は厳しいのかも 山田花子さんが英才教育を子供にしているそうです。結構びっくりで、同じ芸人の道だけではなくて、幅広い選択肢を選ばせたいという考えがあると思います。確かに東大に入って頑張れば選択肢は広くなりますし、母親としては安心度が高…

【ライフ】妻は他人であるということー『夫婦関係を円満に続けていく秘訣』

妻は他人 割りと、このことを考えている人はどのぐらいいるのだろうか?別に奥さんでなくてよくて、彼氏・彼女、息子・娘に置き換えてもいいと思う。共同生活している人は他人。その境界線ってすごく大事で、「○○は俺のもの」とか「□□のために人生のすべてを…

【グルメ】健康志向で男性にも人気のオススメサラダー『夏のコンビニの「主食サラダ」』

夏のコンビニ「主食サラダ」 健康志向で男性にも人気 news.tbs.co.jp 男性も健康志向 コンビニでサラダが人気らしい。私も買うけど、確かに美味しい。100円程度でカットキャベツや緑黄色野菜などが買える時代なのが非常に有り難い。若い頃には、サラダは嫌い…

【野球】岸へのヤジには愛と憎しみが入り混じっているー『岸孝之へのブーイングの是非』

岸へのヤジには愛と憎しみが入り混じっている 私は楽天イーグルスのファンなのですが、岸孝之選手へのヤジには思うところがありました。岸といえば西武ライオンズのエースで長年活躍してきた選手。他球団に渡るとその選手でさえ壮絶なヤジが飛ぶと事実を再認…

実情無視の月末金曜日に設定したのが良くなかったー『プレミアムフライデー失敗の理由』

実情無視の月末金曜日に設定したのが良くなかった プレミアムフライデー。今年の2月から始まった強制15時退社を促すようになったイベント。月末の金曜日だけなんですけど、実際に15時で退社しているという声が少ないのが気になります。大手企業でその中でも…

独学で人と違う人生を歩むー『独学という道もある』

独学という道もある (ちくまプリマー新書) posted with ヨメレバ 柳川 範之 筑摩書房 2009-02 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 独学で人と違う人生を歩む 疑問を持って文章を見る 批判的に読んでみる 2回繰り返すと頭に残る 独学で人と違う人…

読書する時間ー『隙間時間に読書』と『ぶっ通しで読書』の関係

毎日3時間、ぶっ通しで読書する - 星の動く音がうるさい jougetu.hatenablog.com 隙間時間に読書で忙しい時に対応できる ぶっ通し読書は一気に知識をつけたい時に役立つ 隙間時間に読書で忙しい時に対応できる ビジネス書を読んでいると隙間時間を活かして…

【読書】日本人は肩書きがある人の話を信じるという話ー『大人の「独学」法』

勉強したくなった人のための 大人の「独学」法 posted with ヨメレバ 和田 秀樹 大和書房 2017-03-18 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 大学教授や企業の幹部のような肩書きのある人の話を信じる 間違っていても、肩書きで説得力が出てくる あ…

買っては読まない『積ん読』をやめて、習慣的に読む『読書計画』を立ててはどうか

積ん読は本が好きな人の悩みの一つ。本が好きだからこそ、好みの本を買ってしまって、買ったはいいものの、仕事などで読むことができなくなることが多いです。積ん読を無くすにはどうしたらいいのでしょうか? アクション リーディング 1日30分でも自分を変…

【読書】『アクション リーディング』ー「マーカーで引く」より「括弧で括る」スタイルにする

昔から、本にマーカーを塗る行為が嫌でした。ズレて文章の見た目が悪くなりますし、通学途中でラインを引くと、下や横の行にもマーカーが塗られることになります。定規を使って、まっすぐな線を引きたい人には、マーカーって大敵なんじゃないかと思います。 …