人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-02-07から1日間の記事一覧

野球選手のプライドと引退について語ってみる 独立リーグも立派な挑戦の場所

野球選手の引退って何なんでしょうね。 まだ活躍できるなら自分から売り込めばいいのにと思う。 headlines.yahoo.co.jp これは松中選手に言っていることではなくて、 野球選手はみんな売り込みが下手なのかなあと。 松中選手は去年2軍で打ちまくっていまし…

良書を読むということ 『読書について』を読んでみた

yamayoshi.hatenablog.com けいろー (id:ornith)さんに感化されて『読書について』を少し読んでみました。 岩波文庫の本で、薄さにびっくり。もっと厚いかなあと思っていました。 その前にプラトンの『国家』を読んでいたので、それに慣れていたのかも。 実…

努力教という概念 結果ありきの努力

orangestar.hatenadiary.jp よく日本だと「努力は報われる」といいますけど、本当でしょうか? 私はこの文言が好きではなくて、報われること自体少ない。 努力しても方向性を間違ったら終了ですし。 結果出した人が正義! が本質で、努力はその過程で発生し…

読書市場が成長しているのになぜ本が売れていないというのか?

私も知っている「ちきりん」さんのエントリ。 ちょっと気になった読書市場について書かれています。 ちきりんさんのエントリは面白くて、 経済のこととか参考になっておもしろいですよ。 d.hatena.ne.jp 最近本が売れていないというニュースを見ます。 大阪…