Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

2016-03-05から1日間の記事一覧

大阪っておもろいとこですよ〜 春の引っ越しシーズン前に参考になれば

komaru02.hatenablog.com 気温も上昇して、春を感じる今日。大学入学や新社会人、転勤など引っ越しシーズンでもある3月。その時期に大阪についての面白い記事を発見しました! こまる (id:komaru02) さんという方のエントリですけど、大阪のことが詳しく書か…

読書における速読について考えてみた 何でも速けりゃいいわけじゃあない

news.livedoor.com 速読が科学的に不可能という結果が出たそうです。確かに正確性には欠けるでしょうけど、実験する環境で変ってくる気もします。そもそも速読って本当に必要なのか。世間で実践されている速読って、専門家が論文を大量に読むためのテクニッ…

ライザップを長く続けるには? 慣れることが大切

ライザップ。CMは減りましたけど、最近また増えてきたように思います。短期ダイエットの王者で、芸能人も多数参加しているダイエットプログラム。一般の人も応募するみたいですけど、価格の高さから批判もあるようで、見ている分には興味深い。 私も、ライザ…

ニコマコス倫理学を読んで思っていること 哲学ってなんだろう?

最近、読書関係の記事を更新していますけど、ちょっと専門的なことも書こうかなと思いました。ブログって自分の考えを書けるのが最大の魅力であるので、それを最大限に活かそうと思った次第。 最近というか、前から読んでいる「ニコマコス倫理学」 ニコマコ…

面白い読書法 いくら本好きでも同じリズムは飽きる

www.actionthereonly.com 本好きにはたまらない読書法。 サラリーマンなゆき (id:ncpapa) さんの書評エントリで、読むのが遅い人がどうしたら沢山本を読めるのかという話。 本って適当に読んでもいいと思います。大学の教授も、専門書は飛ばし飛ばしで読んで…