人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-03-08から1日間の記事一覧

大企業に有給取得者が多いわけ 自分で仕事を作れるのは強い

toyokeizai.net 有給取得できる企業はすごいですね。このニュースだと、見事にトップ50は大企業ばっかり。さすがと言った所。メーカーも多いです。まあ、仕方ないですよ。有給取れない企業も多くて、取ったら怒られる企業もありますから。特に中小企業など…

勧善懲悪って好評なのかな? お上が成敗する、弱者が強者に一矢報いるのが好き

anond.hatelabo.jp 最近の日本人は勧善懲悪ものが大好きだと思います。時代劇がずっと放送されていて、半沢があれだけ視聴率が高かったので。勧善懲悪について書いてあるダイアリーを見て、色々と考えることがありました。勧善懲悪は確かに面白い。だって、…

読書の環境作りって大事! 誘惑多いならカフェにでも行けばいいんじゃない?

shiromatakumi.hatenablog.com 読書って中々難しい。特にネットに情報があふれてからは、本を読むよりネットで色んな情報を見た方が楽しいのは事実。Youtubeやニコニコ動画もあるんで、10年ぐらい前よりも、ネットの娯楽は増えています。読書としては何も…