人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2016-04-12から1日間の記事一覧

読書機会の減少がもたらす本の未来とは?

本の読書機会が減ったとかなんとか。まあ、新刊本だけなんですけど、ブログやサイトの文章、ブックオフの古本を含めると逆に読書機会は増えている。 じゃあ、なんで本屋が本が売れないのかというと、基本的には本屋が売るのは新刊本。それ以外は売れない。ブ…

地元で生きない生き方 大都会と田舎の違い

rebuild-life.hatenablog.jp 地元で生きて行くという意味。そういう記事ですね。地元って人生の前半を過ごす大事な場所ですけど、考え方が閉鎖的になりがちですけど、地元に帰らずに大都会で過ごす人は、そういう閉じた世界が嫌いな人が多かったです。話題が…

子供に読ませたい本、小学生の読書感想文に使えそうな本は親が読んで思い出のある本がいい

gambaruko.hatenablog.com 良い記事です。親が子供のためにまとめるのは本当にいいですね。本をあまり読んだことのない人が作る推薦図書よりもよっぽど良い。本を読まない親ほど、文部科学省の推薦図書とか薦めてきますから。親が読んで楽しかった、思い出に…