人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2018-11-02から1日間の記事一覧

『ノート・勉強・大学で売れた本』〜思考の整理学を読んで〜

東大と京大で売れているらしい『思考の整理学』である。あまり読もうと思わなかったが、著者の他の本を読んでいたので、興味が湧いたから読んでみた。整理学というけど、かたい本ではなくて、一つの見出しごとに数ページの文章が綴られていた。勉強法という…

野球・延長・ドラマ〜ドラマが中止しないように野球がサブチャンネルに移れば〜

野球時間の延長でドラマが中止されたり、2時間以上開始時間が遅れたりする。野球好きにとっては、嬉しい悲鳴が出るかもしれないけど、ドラマの視聴者からしたら絶望の悲鳴しか出ない。視聴率の関係で言えば、今では野球で視聴率が取れないし、人気があるドラ…

勉強・初心者・本の選び方〜勉強する時に困っているなら。初心者用の本を読もう〜

本の選び方って本当に難しいですよね。気になっている本はいいとして、新しく読みたい分野の本を探すのって割と勇気がいることだと思います。その点勉強をする時って、絞りたい分野が決まっているから分かりやすいです。僕は、勉強したいなと思ったことをネ…