人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

プロ野球のキャンプって注目度が低くなったと思いません?

2月になってプロ野球のキャンプ情報がどんどん入ってきていますが、
昔に比べると寂しくなりました
1990年代〜2000年ぐらいまでは、

プロ野球専門番組があったりして、
活気づいていたのに。

プロ野球の人気低下と言われていますが、
ここまで凋落すると悲しくなります。

★★★

フジテレビ系列では、
プロ野球ニュース」という番組がありました。
野球メインで、他のスポーツはつまみ程度の
紹介だったと思います。

キャンプの球団専属のアナウンサーが
現場で色んな情報を口頭で伝えていたのが
印象的でした。

今はサラッと流す程度で、
プロ野球もあっさりしてもんです。

巨人や広島など、注目球団は多少時間を割いてくれますが、
それでも昔に比べると、雀の涙程度の時間。
プロ野球ファンにとってテレビは情報源ではなくなってきています。

★★★

野球情報は今はネットで十分得る事ができますよね。
ヤフージャパンから、リンクに飛べば、
野球に関する情報は網羅されていますし、
さらに詳しい情報は、スポーツ新聞のサイトなどの
専門サイトにいけば、好きなだけ楽しめます。

テレビの野球情報がなくなったのは、
ネットの影響もあるでしょうね。

ネットで情報が見れるから、
テレビで見る必要はないので、
結果、視聴率が下がるというもの。

今のスポーツ番組って、
ニュースよりも、出演している
野球解説者や芸人の意見などをメインにして
番組を組み立てています。

現場密着とか専門コーナーで
差別化を図っていますし。

私としては、
日本テレビのGoingが大好きです。
亀梨君のコーナーがすごく好きで、
野球に対する愛を感じることができますから。

テレビ業界は、もうただ情報を伝えるだけでは
ダメみたいです。
プロ野球限定ですが、そこからプロの目線などを
調味料と加えないと、誰も見てくれない時代になったと
痛感しています。