人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

既成概念を壊すには観察と理論が必要!

既成概念って面倒くさい。
みんなが当たり前のように考えることで、
これを壊すのは中々難しいです。

★★★

最近読んだ、宇宙論の本で、
宇宙の理論を構築するときには
先人達はすごく苦労したそうです。

太陽中心の天動説。
地球中心の地動説。
要は、太陽中心に惑星が回転しているか、
地球中心に回転しているかということ。

有名なガリレオも苦労したみたいで、
望遠鏡と数学を組み合わせて、
証明したのはいいのですが、
中々信じてもらえなかったということ。

世間の人々は、
天動説を信じていて、
体感しにくい地動説は
信じることができなかったんですね。

★★★

既成概念は昔も今も同じで、
どんなに学問的に正しくても、
世間の人々に信じさせるのは本当に難しい。

今のアメリカでも、
進化論を信じている人は
人口の半分ぐらいしかいないそうですから。

そう考えると、
今までの人生で作ってきた
考え方を変えるのって本当に大変。

どんなに頑張っても、
根拠があっても、
頭の固い人の考えを変えることは
中々できないです。

既成概念って本当に面倒くさい。