人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

楽天イーグルスの嶋が侍ジャパンに選ばれるわけ

春に行われる欧州代表との
親善試合の代表メンバーが発表されました。

その中に、楽天嶋もいて、
球界を代表する捕手の選手が選ばれるのは
意外です。

巨人の坂本を一緒に
Wキャプテンに任命されました。

★★★


嶋が侍ジャパンに選ばれたわけは
チームの精神的支柱として
選手を鼓舞するためです。

坂本よりも年上なので、
立場は自然と上になりますね。

今回は選ばれたメンバーが軒並み若いので、
嶋には精神的に支えるといった役割が
与えられている様子。

日本一にもなったので
経験は十分。
捕手としての実績も十分です。

★★★

今年の侍ジャパン試合日程の詳細は
まだわかりませんが、
春先には欧州代表と試合をします。

若手主体。
というよりも、開幕前なので
主力はどの球団も送りにくいはず。

その中で
出来る限り出場できる選手が揃ったので、
気合を入れすぎずに頑張ってほしい。

開幕前の怪我だけがすごく心配なのです。
この時期に試合をする意味とは?