人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ホワイトデーにある男の心理はどうなっている?

ホワイトデーが近づいてきました。
3月のメインイベントの一つで、
男性が心を悩ますイベントとなっています。

バレンタインのお返しをするイベントとなっていて、
チョコやスイーツを女性にプレゼントするのが慣例。

職場でもらった義理チョコの
お返しで送ることが多いです。

★★★

本命チョコのお返しとしては、
時計や指輪、ネックレスが良いそうです。

本命なんで、
高価なものは当然というべきでしょうか。

私は思うのですが、
ホワイトデーってすごく面倒くさい。
男性でも女性でも。

お返しを前提としてバレンタインにチョコを送ったり、
逆に、お返しに高価なものを送るのは、
本命で無い限りはすごくナンセンスかなと。

実際は、バレンタインに
男性も女性も関係なく、
チョコなどのお菓子を送ればといいと思いますし、

海外では実際に
男性が女性にプレゼントを送ることが多いそうです。

★★★

ホワイトデーの男の本音としては、
「面倒くさい」ということ。

彼女や妻にプレゼントを送るならいいのですが、
義理チョコ返しは、下手に送ると
嫌みを言われたりして、
面倒だなと。

実際に、アンケートでも
男性はホワイトデーが面倒くさいという
声が多くて、完全に同意します。

ホワイトデーって意味あるんでしょうか?