人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ホワイトデーとスポーツ系部活、それに部下との関係

ホワイトデーは男性が困る日。
バレンタインのお返しが重要になるんですが、
これがまた難しい。

何をどのくらいの価格のものを送っていいかが
わからないですから。

というか、
バレンタインに義理チョコを
職場に送る女性よりも
真剣に悩む人も多そう。

女性陣のパワーってすごいですから、
お返しで、職場の雰囲気も変わったりしますし。

★★★

今やお中元やお歳暮感覚の
バレンタインやホワイトデー。

特に、ホワイトデーは知名度が
バレンタインよりも低くて、
送らない人もいると思いますが、

結構難しい選択を迫られます。

でも、学生時代ってそんなこと考える
必要はなかったかなと。

スポーツ系部活に所属しているとモテるので、
バレンタインにチョコを貰うことが
多いようですが、

お返しをする学生は少ない。
義理チョコじゃ返さないですね。

体育会系部活の学生って
極端な売り手市場なんで、
お返しすること時代が珍しい。

貰うだけ貰って、
お返しがわりに付き合うとか。

学生時代って、
ホワイトデーって必要なくて、
一方通行的なバレンタインがメインだと思います。

★★★

でもでも、社会人となると話は別。
年上、年下の人間が多く存在していて、
義理チョコ一つ送らなかっただけで

人間関係が壊れたりと
結構シビア。

売り手市場といっても、
送り返さないと、色々悪口言われたりすることも
あるらしいので、気が抜けないです。

私は、別に送り返すのは苦じゃないですね。
むしろ、感謝を持って返したい。
もちろん、極端に量が多いと金額的に無理ですが。

男性としては、
しっかりと女性の気持ちを考えて
送り返すのが良いと思いますよ。