人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

W杯で日本代表が勝つために必要なこと。

ナデシコジャパンの試合がありますが、
負けてしまいました。
男子とは違って、期待感があるのが違いです。

それにしても、男子は
監督問題もあって、
なんか上手くいきません。

★★★

Wカップで日本代表が勝つには
どうしたらいいのかな?

戦術よりも、
戦略よりも、
日本らしいサッカーがないのが痛いなと。

4年ごとに監督が変わるので、
日本サッカーが固定されないですし、
それだと日本の特色がないも同じ。

ブラジルとかスペインとか、
競合国は、みんな自分達のサッカーというものを
持っています。

カウンターサッカーやパスサッカーなど
色んな種類がありますが、
それを自分達のサッカーと繋げて進化させています。

日本にはそれがないんですよ。
私としては、
岡田監督がWカップで予選を勝ち抜いたときのように

守備的なサッカーでいいと思います。
というか、そうしたがほう勝ち残れますし。

★★★

今の男子サッカーはカッコつけているサッカー。
泥臭く勝つ事ではなく、
かっこ良く勝つか。

たぶん、前々回Wカップで
予選リーグが勝ち抜いたからだと思いますが、
思い上がりもいいところ。

それが今の日本代表のレベルなんで
悲しくなりますが。