人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ホワイトデーの意味とは?女性に返す必要ってある?

ホワイトデーって男性が女性に
チョコなどを送る日なんですが、
バレンタインデーと対になっていますね。

本命だと、
時計とかネックレスとか
高価なものを送るそうで、

デパートがすごく活気づいています。

★★★

本命チョコのお返しはいいんですよ。

彼氏彼女の関係になったのなら、
お返しはするでしょうし、
そうじゃないなら、お返しはとうぜん無し。

問題は、義理チョコのお返し。
これが大変なんですね。

ネットのブログとか見ていると、
義理チョコのホワイトデーの返し方
なんてサイトもあるぐらいなんで、

需要があるようです。
確かに、貰ってそのままなのは
こちらとしても、変に気を使ってしまいますし、

職場の女性の場合だと
悪口も言われそう。

じゃあ、どうすればいいのか?

★★★

お返しには、
感謝の気持ちを込めながら、
ちょっと高いチョコを送ってあげるといいです。

義理チョコなんで、
みんなで食べれるサイズでいいので、
送ってあげましょう。

もちろん、感謝
「ありがとう」という言葉が大切になります。

意地悪く言うと、ただでチョコを貰うからは
きちんとお返しは必要だと思いますよ。

そうすることで、
人間関係もうまくいきそうです。