ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

ホワイトデーのコンビニ戦略とは?デパートとの違い。

ホワイトデーが近づいてきましたね。
14日まで後少し。
コンビニでもホワイトデーの商品を置いています。

よく見ると
高級そうなチョコだけでなくて、
限定商品で低価格のチョコも販売しています。

デパートとは違った扱いなんだと。

★★★

デパートだと、
高級なチョコがメインですが、
コンビニだと低価格なものが必要になってきます。

みんな、日用品のついでに買うので、
置いておくだけで売れていくと。

最近見たのは、セブンのブラックサンダー
安い40円ぐらいの限定チョコでした。
2種類あって、とっても美味しそう。

ホワイトデーのお返しとしても
いいですよね。
身近なチョコなんで喜ばれますし。

★★★

コンビニは低価格化、
デパートは高級志向。

売上的には、コンビニが上回っていますが、
ホワイトデー限定では、
高いチョコが売れるデパートに軍配が上がるはず。

しかしながら、
コンビニは低価格チョコで、
義理チョコのお返しとしての

チョコとしては、
コンビニがいいのかもしれません。