ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

花粉症対策には良いマスク!メッシュで花粉を遮断します!

世界一細かいメッシュ使用 PM2.5など99%遮断の9980円マスク
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150320-00000012-pseven-bus_all

スギ花粉がピークを迎える中、発送までに1か月待ち、9980円の高機能マスク『ピッタリッチ』が話題に。開発を担当した「くればぁ」社の中河原毅さんはこう語る。

「12年前に訪れた中国で、大気汚染による肺がんや喘息患者が多いと聞き、PM2.5対策のマスクを作ろうと決めました。でも、弊社の看板商品である“世界一細かいメッシュ生地”をそのままマスクにすると息苦しくて、長時間の使用はできません。そんなある日、ソファのクッションが膨らむのを見て、閃いたんです。マスクにクッションフィルターを入れれば、空気の層ができ、息苦しくないマスクができる、と…」


これほど高いマスクって中々ないですが、
メッシュマスクが有用な理由は、
何回でも洗って使えるから。

★★★

この記事を読むと、
世界一細かい、この企業のメッシュだと、息苦しくなるのがポイントで、
実用化が難しいとのこと。

空気の層がポイントになっていて、
そのおかげで、息苦しくなるのを防げるとか。

しかも、何百回でも洗えるのもポイントになっていて、
そのおかげで、一回あたりの価格が安くなっています。

毎日使うものなので、
最初高くても、総合的に安ければいいかなと。

★★★

最初は、PM2.5対策だったのが、
花粉症対策になるなんて。

最初はまったく売れなかったそうですが、
PM2.5などの空気中の粒子のアレルギーが問題になったことで、
その救世主的な扱いとして売れたようですね。

特許取得費用には50万円とか
技術ってすごい世界なんですね。