ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

食べ物で花粉症対策とは?腸内環境を整えるのがポイント?

花粉症の季節はしんどいですね。食べ物で良くなるのが一番いいのですが。腸内環境を整えるのが一番良いとか。乳酸菌で最近バランスを改善するというのが一般論ですが、食べ物としては色々あるんで困ることもありますね。

具体的には、ヨーグルトや味噌、納豆がいいみたいです。日本的な食品も多いので、実用しやすいですね。発酵食品がいいみたいで、食べやすいものが多い印象。ヨーグルトとか美味しいものが多くなってきたんで、朝ご飯のお供に良いですね。

後は魚。昔の朝ご飯では定番となっていましたね。鮭とか食べていましたが、花粉症対策には青魚が一番とのこと。アジ、サバなどが有名で、朝ご飯としては、アジはいいかなあと。不飽和脂肪酸という成分(EPADHA)が含まれているので、それが花粉症に有効です。

ミスドか何かのニュースで、健康にはオメガ3脂肪酸の話も出ていましたが、サプリも販売されているので、取り入れてみるといいですよ。最近話題になってきたので、有効に利用したいです。