ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

レモンジーナは土の味がしない!というか土って食べたことはない。

news.livedoor.com

レモンジーナが土の味と話題になっていますが、土の味はしないです。飲んでみても、レモンの香りが強いぐらいで、土とは無関係。なぜこんな話のなったんですかね?

この土の味は、レモンのほろ苦さを勘違いしているのかなと。最初に一口飲んでみると、苦さがあって、独特の味がします。これを土と思って、土土と騒いでいるんだなあと。ただ、私の母親によると、苦みよりもレモンの風味が勝っていたようで、どこかで年齢を経ると、苦みを感じにくくなるという話があったので、若い人だと、苦みを土の味と勘違いしてしまうのだと思う。

都会にいると、土の味とか臭いって感じにくいですよね。そもそも土を触ったりする機会が極端に少ない。人間は香りから味をイメージする癖があるので、そもそも土の香りを知らないからことの勘違いなのかなと思っています。

後は、そもそも土を食べた事ある人ってほとんどいないでしょう?子供の時にはあるかもしれないけど、そんな記憶が残っている人なんてすごく少ないはず。食べたことがないからこそ、今回のレモンジーナについても適当に言ったことが拡散しているように思います。

レモンジーナは土じゃないです。だから、土の味はしない。それに土なんて食べないから味もわかりません。適当な発言が拡散したのだと思いますよ。ただ、味覚は若い人が敏感なんで、子供の時の記憶が残っていて、それと似ていたからという少数意見がネットで拡散して、多数の意見になったという可能性もありますが、まあ、0.1%ぐらいだと思います。レモンジーナはジュースなんで、土の味とは思いたくないですね。