ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

10分復習は効果的に勉強できる!

news.livedoor.com


10分間復習法というのが効果的らしいです。簡単に復習ができて、短時間でできる勉強法なのでこれから流行るかも。深い思考力を養うというよりも、暗記物をする時に役に立ちます。

この勉強法って反復法なんですよね。繰り返しって物事を理解したり憶えたりするときにすごく効果的で、子供頃に見たアニメキャラの台詞とか図鑑の内容も、繰り返し見る事で憶えました。勉強でもどの本にも書いてありますが、反復ってそれだけ効果があるんですよ。

さらに、この勉強法はストレスが溜まらないのがいいです。普通の時間を決めた勉強法などはストレスが溜まってしまうので、できる限りストレスを溜めない方法として、すごく良いなと感じます。効果的に勉強もできますし、短時間なので隙間時間でも勉強可能。

また、短期記憶(すぐに忘れる記憶)が長期記憶(中々忘れない記憶)になるので、簡単な反復勉強法はすごく大事です。別に数学の難しい問題とかではなくて、英単語とか資格のための暗記物に対してはすごく効果があります。カフェにちょっとの時間を使って、毎日勉強していた人が、資格試験に受かったりしているので、かなり効果的な勉強法です。

たった、10分間ですごい勉強ができます。毎日10分だけでも本を見るだけで、1ヶ月だと、300分=5時間もの勉強量になりますから。そう考えると、相当な知識が入ってくるので、かなりオススメな勉強法と言えますね。