ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

北陸新幹線が金沢延伸したけど、問題だらけで人材、施設不足で金沢と富山を楽しめない!

3月に北陸新幹線が金沢まで延伸しましたが、色々問題があるようです。まあ、新しい路線が開通すると問題が起こるのは仕方がないですが、観光客が不便になるのは嫌だなあと。

 

www.iza.ne.jp


今までの在来線の特急に比べて乗客数が2.8倍になっています。確かに増えていますが、新しいもの好きな日本人だけに、どれだけ続くのかは疑問。でも、GWが近いので、新しいもの見たさで乗る人が増えるとは思うんで、今年はある程度、見込み以上の乗客数が見込めるのではないかと。

ニュースを見ていると、タクシーの運ちゃんがいないとか、富山駅の北口に直接行けないとか、結構不便な状況になっています。

でもですね、開通直後ってそういうもんでしょ?新名所ってそれまで人がいなかった所に建てることが多いので、人が大量にくれば問題も起きるはずです。じゃあ、予測しろよと言われても、今までの経験外のことは当然出てくるわけで、全部が全部に対応できるわけはないです。

もし、北陸新幹線を全力で楽しみたいのなら、一年後ぐらいに使ってみるのがいいですよ。人も少なくなって、施設も充実していて、駅員の方も慣れて対応も良くなっているはずですし。そう考えると、今北陸新幹線に乗っている人は、色々なデメリットありで使用したほうがいいですね。

パソコンやゲーム機でもそうなんですが、初期スロットは問題が多いので、しばらく経ってから購入した方がいいというのがよく聞きます。マニアでも無い限りは、少し時間を経って購入するのが吉。私もPS2を発売日あたりで買ってしまったので、色々問題が出てきましたし。

今の時期に乗るのは、レビューする記者とか、地域の実力者や政治家、それに鉄道マニアに流行に敏感な人だけでしょう。快適に乗るなら、しばらく経ってから乗るのがオススメです。