人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

野球と漫画が好きな人は楽しめるブログ!福留さんと広瀬さんの記事にセンスを感じた

野球と漫画って親和性が高いですよ。野球漫画もあるぐらいですし、2013年の楽天の進撃はまさに漫画のようでした。
今日紹介するブログは、そんな野球と漫画が楽しめるブログ。特に、野球関連は面白いなと思います。なんj用語と呼ばれる、2chの専門用語が出てきますが、ブログを見ていたら大体わかりようになります。

hikashamk5.hatenablog.com


この福留について書かれているエントリー。福留の代名詞である『銭闘士』 契約交渉で必ず文句という、もとい、ゴネることからこのように呼ばれています。
「誠意は言葉ではなく金額」という、ある意味、誰もが言いたくても言えなかった言葉を吐いてメジャーに行った彼。
ネタとしても一流、選手としても一流、銭闘士としては超一流という、まさに最強選手。
この記事は面白くて、データが入ってみやすくなっています。コメントも的確で、福留のことがよっぽど面白いんだなあということが伝たわってきます。
リンクもあって、読みやすく、福留さんについて詳しく知れますよ。ネタ的な意味ですけど。


hikashamk5.hatenablog.com


広瀬すずと中日の森野激似問題。そんなに似ていないと思うのですが、合成した画像を見ると、なんとなく納得できます。まあ、気づいた人は気づく、そんな感じ。
このブログの管理人である、ひかしゃさんは中日ファンみたいなので、広瀬さんと森野の共通点が理解できたのかも。楽天ファンの私にはよく分からないです(´ω`;)
なんでも、この記事がかなり好評で、ブックマークも70以上あります。話題の広瀬さんに乗っかった記事になりましたが、スタッフ軽視発言などの内容がなく、笑いとして見る事ができます。


hikashamk5.hatenablog.com


コナンの映画をランキングにした面白い記事になっています。名探偵コナンは20年近く放送している長寿番組。私が子供の頃から放送していて、映画もたくさん放送されています。
個人的には、初期の映画が面白くて、そこはひかしゃさんと同じかな。
この理由としては、昔は今よりも制限が少なかったからでしょうね。今は規制規制で、ミステリの殺人事件も子供にわかりやすく、動機もわかりやすいものになっています。
昔の映画って、建物が対称じゃないから爆破、富士山見えないから殺人+爆破みたいな、キチガイ犯罪者が多かったのに、最近のは、犯人に同情の余地のあるものになっています、
どっちかというと、殺される人が外道な金田一に近くなっているのかも。世間的にも、不景気だから犯罪者にも言い分はあるってことなんでしょうね。


他にも漫画のランキングとかって、面白いブログとなっています。留年の記事も面白かったですし、私と同じ理系なのかな?留年って大変ですが、ブログの記事としては最適なんで面白いと思いました。

コナンの映画では、富士山大好きおじいさんと対称大好きおじさんが出てくる作品が好きです。