ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

女性目線の面白いブログ シェアハウスのことも書かれていて、他のブログと差別化されています

女性のブログって、男性とは違って、丁寧な印象があります。言葉遣いも丁寧で、興味深い記事もたくさんあります。社会派ブログのチキリンさんもいますが、色んな方のブログも見ていて楽しくなります。

shiba-fu.hatenablog.com

青春18きっぷって懐かしい。10年ぐらい前もあった気がします。使った知り合いがいて、とっても面白かったと語っていました。

このブログの著者の無一 (id:GOUNN69) さんも使った感想を語っていて、非常に面白い記事になっています。女性目線ならではのコメントで、他のブロガーの記事も紹介してあったりと、青春18切符について詳しくわかるようになっています。

shiba-fu.hatenablog.com

梅雨の時期のストレート。湿気が多い日本なので、髪型を変えるだけで、過ごしやすさが変わってきます。ブラシも紹介されていて、今は夏ですが、湿気は多く、汗もかきやすいので参考になると思います。

shiba-fu.hatenablog.com

持たない幸福論。phaさんという京大出身の苦しみながら働かないがテーマの本。シェアハウスを経営したりと、京大出身とは思えない自由な生活をしている本のことを解説されています。

日本ってどんな人も、大学・高校を出たら働いて働いて、年金貰って死ぬみたいな人生が一番だと教えられます。というか、それ以外の方法は例外中の例外みたいな人生と教え込まれるので、phaさんの生き方は自由で憧れますね。

無一 (id:GOUNN69) さんの考えも分かって、面白い記事になっています。ニートとも言える方が書いた本ですが、大学生に読んでほしいと思います。生き方は一つじゃないんだぞうと。

この本って、有名大学出身者が書いた本だから意味があるんだなあと思います。人の上に立って、先頭になって生きていく人達。phaさんはそこまで思っていないかもしれませんが、生きていくのが辛い人にとっては、すごく参考になる生き方だと思います。

記事の最後には他の人の感想のリンクもあったりと、分かりやすく作られているのがポイントです。

女性目線で感想を言われていて、私とは違った意見を見たりするととっても新鮮に思えます。

 

 

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法