人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

社会人なら楽しめるビジネスやエンタメ情報が詰まっている面白いブログ

社会人になると色々勉強しないといけないことがありますよね。仕事のことや人間関係など。結婚や持ち家、年金など様々なことを考える必要がでてきます。転職や新卒の対応など、いざ自分の立場になったらどうしようという気分になるときってありますよね。

このブログは、そんな悩みを持った時に見ると良いものになっています。

 

rick08.hatenablog.com

綾瀬はるかさんと長澤まさみさんの比較。何気に海街dairyに3人で共演したということで、広瀬すずさんも評価に入っています。最後の検索数なんですが、広瀬さんの検索数が急上昇しています。最近だとスタッフ軽視発言があったので、知名度的には悪い意味で上がってしまいましたが。

私は、綾瀬さんの方が好きです。綺麗ですし、テレビ作品をよく見ていましたから。女性の魅力というか、強い女性を演じるのに長けていると思います。

長澤さんも綺麗ですが、それほど魅力は感じないんですよね。出演作品を見た数が少ないからだと思いますが。

 

rick08.hatenablog.com

持ち家と賃貸、永遠のテーマだと思いますが、お金がたんまりある方、先祖代々土地を持っている方には縁がない話だと思います。

この記事の密度は高く、データもあってわかりやすいので色々参考になりますね。ただ、私が思うのは、

『近所付き合い』

これがこれからのポイントになるかなと。近所付き合いって最近はすごく怖い。事件にまで発展するぐらいで、ストーカーも絡んで厄介なことになっています。アメリカでは、年収というか資産で住める場所が決まっているという話を聞きましたが、日本だとそういうことはないので、お金があっても、近所付き合いで苦労すると言ったことも。

最近は、お話が通じなくて、合理的な話をしても、利己的・自己中心的・感情的に判断する人が多くて、かなり怖い。

持ち家・賃貸のシミュレーションもいいですが、それプラス富裕層がどんな場所に住んでいて、そこに近い土地の値段も調べた方がいいと思います。治安が良い場合が多いですから。

 

rick08.hatenablog.com

話が噛み合ないときってありますね。言いたいことを言って、その後に頓珍漢な返答が返ってきたりすることも。この記事だと、三段論法を絡めて、詳しく説明されています。場合にもよるとは思います。交渉とかで、わざと話をややこしくしたりすることもありますし、プライベートだとそもそも論理的に話すと面白くないとか言われてしまうことも。

実際に論理的な会話ってどういう場面でできるんでしょうかね?私は学会とか研究発表会、大きな展示会での質問・返答の場面でしか見たことがないのですが……。日本人って感情を優先する傾向があるので、理知的な会話は難しいのかも。

 

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

 

 

 

綾瀬はるか写真集『SEA STORIES Haruka Ayase』

綾瀬はるか写真集『SEA STORIES Haruka Ayase』