ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

ぬるめのブログ! 衣料用洗剤とミニマリストの話が面白い

洗剤って毎日使っている人だと、気になりますよね。結婚していて、洗濯は配偶者に!って家は別と思いますが、一人暮らしとか自分のものは自分で洗いたい人とかにとっては、洗剤は大切。洗剤などについて話しているブログがありました。

 

honobono-simple.hatenablog.com

最近話題のゼリーボールみたいな洗剤。とっても使い心地が良くて、一回の洗濯が楽になるから便利なんですよね。開発者にエールを送りたい。ただ、記事でも話しているように、一回の洗濯量が少ないと、コスト的に効率が良くないですね。

割り高なので、もったいないと思います。でも、どうしても洗いたいものがあったときには仕方がないので、使うことになりますが。便利だけど、これはある程度、洗濯物がある人前提なのかもしれない。

 

honobono-simple.hatenablog.com

確かにバスタオルは厄介。渇きにくい。毎日使うものなので、清潔かどうかも気になります。夏は良いですが、梅雨や冬には乾きにくくなるので、風呂上がりにカラッと乾いたものを使うのは難しい。

スポーツタオルは私も使ってました。ただ、サイズ的に小さい目なんで、大きめなバスタオルに慣れた私は、数ヶ月で元のバスタオル派に戻ってしまいました。

部活などでスポーツタオルを使いされている方には、こっちの方がいいかもしれません。サイズの違和感がないですからね。

 

honobono-simple.hatenablog.com

ミニマリストってそんなに大事かなあと感じます。別に捨てるんじゃなくて、大事な物以外は買わないとか、とって置くとかしていれば、いいかなあと。ミニマリストという言葉が先行してしまって、変な解釈になっているように思いますね。

id:honobono_simpleさんの考えもわかります。部屋が汚いから物を捨てるって気持ちいい。引っ越しマニアの方ってそういう気持ちなんでしょうね。

ただ、捨てる=ミニマリストではなくて、最低限これだけは必要ってもの以外は捨てて、娯楽のために趣味的なものを少し買うってこともミニマリストではないかと。