ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

青春18きっぷを使ったみたいと思わせてくれるphaさんのブログ このきっぷは今からが旬!!

青春18きっぷってのがあります。期間限定発売で、値段は5枚セットで11,850円となっています。

発売が学生の夏休み・冬休み期間ということで、名前に『青春』という文字が入っているのかなあと。

ただ、このきっぷを使うとなると中々根性がいります。普通電車にしか乗れないので、等距離移動ともなると、かなりしんどい。体力のある若いうちに使わないと、とてもじゃないが使いこなせないですよ。

毎年人気のきっぷで、学生や電車マニアが顧客層の商品。価格は安いですが、対価として根性と気合が必要な切符です。

 

pha.hateblo.jp

phaさんのブログで知ったのですが、青春18きっぷは金券ショップで売れるんですね。

2枚ぐらい残っても、2000円ほどで売れるなら損はなさそう。

実際に5枚使う人はそうそういないはずなんで、残り1、2枚になったほうが価値があるというのは納得。

割と近距離でも、案外お金が掛かる場合があるんで、これを使ってみるのもいいかも。

 

就職活動に便利?

大阪と名古屋のJRを使った値段は3,350円となっているので、名古屋ー大阪間に使うのもありますね。

今は就職活動の時期が遅れているので、8月でも面接を開催している場合がありますから。

名古屋はトヨタの関連企業が多いので、就活で青春18きっぷを使う学生さんも多いかも。

まあ、旅行に使った方が有意義な気はしますが。