人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【ブログ感想】玄米と雑穀米の美味しさとは?

an32.hatenablog.com

玄米をまた食べたくなりました。大学時代から数年前まで、玄米菜食みたいな食事療法をしていたので、面白いなあと思いながら読んでました。

玄米ってクセがあって、慣れないと美味しくないけど、雑穀米と混ぜるのはいいですね。美味しくいただけます。

健康志向で玄米を食べる人が増加?

数年前ぐらいから、玄米とか雑穀米を出すお店が増えました。健康志向のようですね。玄米のお弁当とかデパートでも売っていて、中々に売れているみたい。ずっと販売しているので、定番商品になっているんでしょう。

玄米はそのままでは美味しくないですが、デパートのお弁当の中に入っている玄米は味があって中々に美味しく食べれます。健康が重要なキーワードになっていて、みんな気を使っているんでしょうね。

 

タニタ食堂からもお菓子とか販売していますし、健康って大事。

コンビニで玄米おにぎり

今はどうか知りませんけど、ファミマで玄米のオニギリが売っていた時期がありました。あれを見るとみんな健康志向なんだなあと。

正直な話、暴飲暴食をしがちなんで、あれは有り難いと思ってました。食事療法は健康を考えての話だったのですが、コンビニであれだけの商品を置くというのは意外。若い人っていうか、10代ならそれほど気にしませんけど、社会人になると気になりますよね。

世の中の健康志向は、ストレス社会が元々の原因。みんな過剰労働で疲れていますし、ストレスも溜まります。日本人みんなして不健康かなあと。

まとめ

  • 食事療法の経験から玄米と雑穀米の記事が面白く見えた
  • デパートのお弁当も玄米が入っていて、健康が一つのキーワードに
  • ストレス社会で健康志向が強まっている

感想

ストレス社会っていいますけど、今は相当厳しいですね。大企業に就職しないと、残業代も出にくいですし、学歴も必要だったりとしんどいことが多いです。特に結婚している人に負担がかかることも多いようで、本当に大変。

私の好きな、藤子不二雄aさんは「健康を考えることが不健康」というようなことを言ってましたが、まさにその通り。健康って考える時点で、不健康になっているって証拠なんですよね。

若い頃は暴飲暴食できても、年配になると辛くなる。親とか見ているとそう思います。健康に気を使うようになる前に、食事に気を使ってみるのもいいと思いますね。

 

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~