人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

楽天イーグルスのコボスタについて話していきます!楽天ファンには常識?

asiam.hatenadiary.com

楽天イーグルスのファンの私。コボスタになってからまだ行ったことがないんですが、Kスタ時代には何回か行きました。広々とした球場で、やっぱり開放感がある球場が好き♪

今日はコボスタと観戦方法について話していこうかなと。

エントリーの感想

カオル (id:asiam)さんのワクワクしている気持ちが伝わってきます。グッズとか交通機関の情報とか詳しくて、行ったことないってファンにはすごく役立つ記事になっています。飲食物は持ちこめないとか(ペットボトルは紙コップに入れて入場します)ありましたよね。

毎日観戦している!!って人には当たり前のことで、行ったことがない方にとっては嬉しい情報となっています。チケットの買い方とか意外に難しいことも。

コボスタには遠い方は電車で

コボスタは仙台駅から、一本道なんですが、微妙に遠い。バスや車で行く方がいいです。車で行っても駐車場がありますけど、遠い距離の人は、できれば電車で行った方がいいかなあと。試合後にはかなり混み合いますからね。

私の場合は、関西からなので、新幹線を使ったホテルプランで行きました。チケットは友達に頼んで、観光気分で仙台に。

仙台駅からは歩いた方が面白い

私はコボスタまでは歩きでした。イーグルスのヘルメットを被った自販機もあったり、イーグルス通りになっているので、面白いですよ。

割と距離はあるので、バスとか電車を使うのがオススメ。1時間以上前にコボスタに行った方がいいと思います。特にバスがすごく混みますから。値段的にはバスが100円なので安いですが、初めて行くなら電車の方が分かりやすいと思います。JR宮城野原駅で降りるといいですよ。

仙台駅はイーグルスのポスターで一杯な時期がある

楽天イーグルスの本拠地なだけに、仙台駅には選手のポスターで一杯な時期があります。特に優勝した年が凄かったらしくて、チケットが取れなくて、行けなかったのが非常に残念でした。

仙台駅という大きな駅で、あれだけアピールされているのはすごいと思います。嶋や銀次のポスターもあったそうですよ。

大きさ年が一つとなって球団を応援しているのは好感が持てます。もっとファンが増えたらいいなあと。

グッズを買って応援すると楽しい♪

楽天ファンなら、定番のタオル。ほぼ全選手についてのタオルがあります。かなりマイナーな選手まで網羅しているので、自分だけのタオルにできますよ。日本一の時には、田中ー嶋タオルがすごくてびっくりしましたが、あれだけ種類があるのは楽天だけなはず、たぶん。

私は、カラスコのユニフォームを買って応援していたので、ちょっとまわりから浮いていたかもしれませんが、応援している時には気になりませんよ。楽しく応援が、観戦の鉄則ですし。ルールがわからなくても、どんどん応援していきましょう。選手に気合を伝えて、勝利を誘うんです。

 

楽天イーグルスのファンの人達はそんなに殺気だっていないので、楽しく観戦できます。父親が巨人ファンなので、子供の頃に行った甲子園は恐怖でした。なので、ファン=気性が荒いと思っていましたが、あれは伝統の一戦だったからこそ。

気軽に観戦できますし、一人でも問題なく応援できます。まだやっているのかわかりませんが、平日なら、7時ぐらいから安くなるチケットもあるので、平日でも大丈夫。野球観戦は楽しく観戦が基本。コボスタは行くと好きになる球場になっています。

仙台の町には、引退選手が経営するバーなどもあるみたいで、昔からのファンにとっても楽しい場所。

 

楽天ファンは1度は行きたくなる、そんな球場がコボスタ。