ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

プリンが世界で最強?面白い一人暮らし用ブログ!

cheap-delicious.hatenablog.com

この記事は、すごく面白い。プリンについて徹底的に考えられているから、プリンの勉強になる。確かに、高級プリンはおいしいけど、そこには数多くの失敗があるわけで、食材も数多のものを使ったいるはず。

一人では中々できないプリン作りだけに、ここまで考えられたエントリーは少ないんじゃないかな?作者の気持ちが伝わってきますし、プリンって美味しいですから、作ってみたくはなります。

ここまで真剣にプリンに挑んだ人はいないんじゃないかな、ブロガーの中では。プリンって美味しいけど、作り方が結構シビアで、満足のいくものは中々できないですから。材料を集め、混ぜて、温めて、冷やす。本質はこれだけなんだけど、だからこそ難しい。

ポイントは「アガー」という食材。

寒天にはテングサ・オゴノリという名前の海藻によって作られており、
アガーはスギノリ・ツノマタという名前の海藻から作られております。

この海藻の違いによって食感に差が出てきます。
イナアガーの原料のスギノリ・ツノマタのおかげでプリンにあったぷるんとした食感が味わえるのです。

とあって、寒天とは違った食感が得られるようです。面白いですが、昔、料理アニメで出ていたような。違うかもしれませんが、寒天は海藻がポイントになるんで、お菓子作りには大切なんですが、そこから一歩進んだ先に、美味しいプリンの元があったんですね。

プリンって自分で作るならすごい労力が掛かります。私なんかは、面倒臭いから、高いなら頑張って仕事して買っちゃえーってなるんで、 はらぺこグリズリー (id:kakashibennett) さんの労力と努力には頭が下がります。一人暮らし用の食事とは言え、ここまで手のこんだことができるなんて。

cheap-delicious.hatenablog.com

これは、バレンタインに参考になります。5ヶ月ぐらい先の話ですが、読んでおいて損はないですよ。本格的な記事になっているので、大いに参考になりますからね。

明治ブラックチョコレートがオススメということなんですが、他のチョコレートでも代用はできそう。個人的には、この情報を活かして、タケノコの里みたいなチョコを作ってみると良いかも。

男子にも受けるチョコだと思うので、そっちは義理チョコでいいですけどね。本命チョコは一人で作るので、どうしてもうまくいかない時には、スマホなどを使ってこのエントリーを見てはどうかな?

cheap-delicious.hatenablog.com

この人本当にすごいです。一人暮らしで本気で料理を研究しているようです。簡単レシピというのは本当で、煮卵は本当に簡単にできますよ。

麺つゆっていうのは盲点でした。たった一つの工程で美味しさがアップするんですね。本当にすごい。卵って一番シンプルな食材なんですけど、それだけに難しいと言えます。プリンを作る材料にもなるんですよね。まあ、主なスイーツには卵が含まれていますが。

お弁当を作るお母さんに役立つと思います、意外と。簡単にできる料理って、一人暮らしでなくても、お弁当を作るお母さんにも役立ちますから。比較的簡単にできるとあって、卵焼きと同じぐらいの手間で完成するので、こちらも見逃せんね!!