読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

高橋由伸の監督就任について思う事 他にいないの?

野球

raity.hateblo.jp

巨人の監督が高橋由伸に決まりそうですね。なんかいきなりの話で思考が追いついていないのですけど、巨人ファン的にはこれはありなのでしょうか?他球団にもファンが多い選手なんですけど、可哀想に思います。原監督に後任とはいえ、プレッシャーが半端じゃないですし、そもそもまだ現役選手なんですけど。

 

高橋にとって恩があるジャイアン

高橋にとっては、ジャイアンツは恩があるチームと言えますね。育ててくれたということ。これは噂レベルですけど、お父さんの借金を返すために、巨人がお金を出したとか。とにかく、高橋は巨人に恩がある状態。

それを分かったいるフロントは腹黒いというか、やり手というか、巨人のためには選手の気持ちを考えることがないんですね。球団からしたら、中軸かエースしか監督になってはいけないという伝統があるんで、現状では、高橋しかいないのでしょう。

 

江川さんはどうなの?

江川さんが候補に挙がったこともあったらしいですけど、あくまでマスコミの妄想でした。正直な話、期待していた人は多いはず。一応エースですし、知名度もありますし。

しかし、現役の高橋を引退させてまで監督にさせるという「禁じ手」を使ってきた巨人サイド。球団も江川の名前は挙がらなかったというぐらいですし、江川さんはこの先も監督はなさそう。

というのも、ドラフト時のいざこざがあるために、清廉潔白が要求される巨人軍の監督は無理なんでしょうね。いや、決して真っ白って意味ではないですけど、ある意味で問題児なんで、管理職のポジションは無理なんでしょう。選手ならともかく、監督なら任命責任で、任命した人にも責任が出てくるわけなんで。

解説者としては、有能だと思うのですけど、球団からしたら、問題児は使うわけにはいかないのでしょうね。コーチならともかく。江川さんの性格からして、監督以外は受けそうにないですし。

 

外堀を埋める球団

球団としては、高橋に断らせないために、わざと情報をかく乱させています。次期監督の噂を放っておいて、本決まりになりそうな時に、一気に情報を流す。ある意味で、王道の情報操作なんですけど、高橋にとってはたまったもんじゃないですよ。

高橋にとっても「オレはないだろう」と思っていたはず。

打率 .278 ホームラン5本 打点21と戦力に十分なっています。代打では3割以上の打率ですし、まだまだ活躍できるはず。本人もそう思ってシーズンを終えたはずなのに、この監督人事。球団は高橋を何だと思っているのでしょうね。

ただ、球団としては、次の監督は高橋しかいない状況です。巨人はずっと4番かエースが監督になってきたので、不文律みたいになっていますから。川相ヘッドは職人タイプで4番ではなかったので、可能性は薄い。

仮に川相さんを監督にしても、4番とエース以外の伝統を破ったということで、任命した球団代表が責任をとると思うので、それを避けたい球団としては、無難な高橋に落ち着いたんでしょう。

松井秀喜さんに監督要請は一応したとは、思いますけど、巨人よりもビッグなヤンキースでの仕事もあるので、簡単には監督になってもらえません。ヤンキースの首脳陣になれるかもしれない時期に、巨人の監督にはならないでしょう。

となると、いるとしたら、江川さんか高橋さん。桑田さんは巨人を出て行ってしまって、可能性は薄い。江川さんは入団の経緯からダメ。となると、やっぱり高橋由伸しかいないことになります。

 

本当に、高橋が可哀想です。同情しますよ。何で成績を残しているのに引退しないといけないのか。しかも、監督になってくれという要請なんで、断ることができない。球団への恩もありますし、外堀も埋められた。

ここで断ると、将来の監督はないということも考えられるので、本当に悩んでいるはず。巨人も酷なことをしますよね。だけど、球団も全面的にバッグアップしてくれるはず。ある意味で、球団のわがままなので、チームの成績面では1年ぐらいは甘くみてくれますよ。

どう考えても、おかしい人事ですからね。巨人というチームの意外性・特異性が見えた今回の事件でした。