ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

楽天のクリムゾンハウス!楽天イーグルスも強くなるといいなあ

soccer1356abc.hatenablog.com

まあ野球とは直接は関係ないですが、楽天のオフィスのエントリです。楽天株式会社のクリムゾンハウスってことで、大手らしい快適なオフィスでちょっと羨ましいと思いますね。

 

楽天イーグルスのカラーであるクリムゾンレッド。楽天イーグルス。会社名としては、「株式会社楽天野球団」といって、

東北楽天ゴールデンイーグルス - Wikipedia

の内容を引用してみるとこんな感じ

 

株式会社楽天野球団
Rakuten Baseball, Inc.
種類 株式会社
本社所在地 日本の旗 日本
983-0045
仙台市宮城野区宮城野2-11-6
本店所在地 983-0864
仙台市宮城野区名掛丁128
設立 2004年10月29日
業種 サービス業
事業内容 プロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営および関連商品の企画・販売およびコミュニティFM局の運営
代表者 立花陽三代表取締役社長
資本金 4億円(2012年12月31日現在)
純利益 △54万7000円(2012年12月期)
純資産 3億9484万6000円
(2012年12月31日現在)
総資産 99億714万4000円
(2012年12月31日現在)
従業員数 127人(2012年12月時点)
決算期 12月末日
主要株主 楽天 100%
関係する人物 三木谷浩史オーナー
島田亨(前社長)
外部リンク 球団オフィシャルサイト

 

楽天イーグルスも強くはなりましたけど、まだまだ弱い。楽天イーグルスファンですけど、今年のチーム状況を見ていると最悪に近い状況ですからね。

 

クリムゾンレッドの楽天のオフィス。昼食も無料で良いなあと思いますね。29階から1度は食事をしてみたい。ただ、業務内容は厳しそうです。ノルマとかきつそうですし、まあ、大きな企業はどこも同じだとは思いますけど。

 

クリムゾンレッドって楽天イーグルスカラーとして定着させたいということもあるんでしょうね。楽天イーグルスのマスコットのぬいぐるみもありましたし。

 

楽天の業績が上がることによって、楽天イーグルスが強くなるといいなあと思います。楽天の三木谷さんは評判が悪いらしいですけど、それは成功している人は、色々言われますから。

 

正直な話、楽天イーグルスが強ければ、いいわけで、それで楽天も儲けて、楽天イーグルスが強くなるという循環が生まれれば最高です。私は楽天イーグルス基準なので、頑張ってほしい。楽天でも商品を買っているので、強くなってほしいなあ。

 

楽天もお金ありますけどね、そりゃ年俸で何億も選手に出せますよ。親会社がうまく行っていないと、球団経営も難しくなりますし。球団経営は究極は広告の役割なので、黒字化は厳しい。

 

だからこそ、強くなって、少しでも赤字を減らせればなあと。楽天イーグルスという球団がなくなるのが一番怖いですし。楽天が手を引けば、きっと球団がなくなりますし、どこも今の時代で球団を持ちたいという企業は少ないですから。

 

多額のお金が掛かりますから、ソフトバンクみたいに、球団経営を完全に広告と割り切るのは難しいです。楽天にも頑張ってもらわないと。

 

このエントリを見て思ったのは、楽天はクリムゾンレッドを全力アピールしている所。楽天イーグルスのカラーですけど、球団を作った時に、何か想いを込めて作ったのでしょう。その意味で、楽天の象徴のカラーです。

 

楽天の色はレッドですけど、球団が出来てからは、そこにクリムゾンレッドになっています。いや、前からクリムゾンレッドだったかもしれませんが、赤が基調の楽天

 

大きい楽天のオフィス。1度尋ねることができたらなあと想います。