人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

スマップが解散すると悲しむファンが増えるのか?

□スマップのファン

まあ、スマップの解散はしないとかするとか。正直意味不明。確かに誠意は伝わったのだけど、解散するかしないのかはっきりさせてほしい。スマップのファンではないけど、気になるちょっとだけファンの私にとっても割と重要な話なんですよね。

 

スマップ解散って初めて聞いた時には、「冗談」とか「炎上マーケティング」とか思いました。だって、トップアイドルがこの時期に解散とか意味分かりませんし。商業的なイメージの悪化しかないですし、冗談とか嘘とか言って注目させるのが目的かな〜と思っていました。

 

だけど、現実は割とシビア。マジで解散秒読みだとか。スマスマで生放送とか全然話になかった頃で、焦りしかなかったですよ。「スマートニュース」で知った解散報道。スマホをパチパチしてニュースが飛び込んだ平日。まあ、日中は気にしなかったけど、スマップファンの家族がアタフタしているのを見ると、「やっぱり現実なんだなあと」実感してきました。

 

実際にスマップ解散したら、かなり衝撃的。ファンは絶対に悲しみますよ。経済効果とかそれは置いておいて、ファンの数がとても多いスマップ。オークションでも転売で数千円のチケットが数万円になるとか。今は転売禁止になったらしいですけど、それほどお金を出してもコンサートを見たいというファンが多い、40代の彼ら。

 

もう40代かあという現実を見てしまいますけど、20代の頃からテレビで見ていたら彼らが解散するとなるとファンでなくても悲しいはず。ドラマとかヒット作が多くて、日本中から愛されているスマップ。悲しむファンは絶対に増えますよ。

 

スマップって男性からも好感度が高いアイドル。俳優でも芸人でもあるそんな彼ら。一番のテレビで身近に見る事ができるからでしょうね。アイドルでもテレビに出ていないのならここまで注目されることもないですし、ドラマ、バラエティー、音楽と幅広い活躍の幅を持っている彼ら。

 

なんというか、純粋に音楽よりもテレビでみる彼らの方が好きなファンも多いはず。だからこそ、解散したら悲しむファンが増えると思います。