ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

スマップの独立ってありだったの?

□事務所を敵に回るならあり

スマップの独立騒動。だんだんと収まってはきていますけど、独立ってそんなに悪いことでしょうか?事務所視点とアイドル視点では大きく異なってきますけど、事務所からしたら独立=将来的な損害なので、独立を阻止するのが当たり前かなと。

実際に独立されると、契約に記載されない限り、事務所に収入は入ってこないですし、独立前よりも収入は確実に減ります。中抜きというか、事務所を通してアイドルに給料として支払っていたはずですし。実際には、サラリーマンに近い状況でアイドルサラリーマンと言った方が良かったかも。

世の中では、絶対的なトップアイドルのスマップですけど、本当の姿はサラリーマンに近くて、トップとは名ばかりな状況だったようです。結果的にはそれが悪い方に出てしまって、独立してもやっていけるという判断に繋がった。確かに独立しても稼ぐことはできるでしょうけど、今のようには絶対に無理です。事務所を敵に回してしまいますし。

結局、事務所を敵に回すと碌な事にならないという事例だったのかも。日本でもそうですけど、業界大手を敵に回すと同じ業界で生きて行けないですし。例えば、野球では田沢選手がNPBを経由せずにMLBに行った時には、田沢ルールなるものが出来てしまいましたし、業界で力を持っている人を怒らせると本当に大変な事態になってしまう。

悲しいことですけど、それが世界の現状というか真理なんです。だからこそ、大手の力を得ようと就職したい学生が増えるんでしょうね。大手の所属しているだけで恩恵を受けれますし。もちろん、めちゃめちゃ過酷ですけど、それに耐えれさえすれば将来は約束されますし。私も以前はそういう考えではなかったですけど、スマップの件を見て、そう思うようになりました。トップアイドルでも、事務所に逆らえない……。本当に恐ろしいです。