ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

スマップニュースで忙しいけど、そろそろ日本のことにも目を向けようか

xinsg.hatenablog.com

□スマップと同時に経済も見てみようか

スマップのニュースが続いていますけど、日本の経済のニュースも見て見るといいかもしれませんね。日経平均が大変なことになっていますし、このブログでも書かれている、「芸能大ニュースの時には重要な法案が通る」とか。5年後ぐらいに私達の生活を直撃するかもしれない法案とか通過していそうで怖いのですけど。

国って、国民全員のことなんか考えてくれませんし、パレートの法則で、納税者の納税金額上位20%のみを考慮に入れた法案とか通過していることも。というかしているでしょう。大手企業の幹部とか、企業の社長クラスとか、商売の上手い人とか。私が思うに、お金を持っている人、権力のある人は、弱者をいじめるとかいうか、力なき人を、徐々にいじめる方法のノウハウを持っている。法律を作って、10年後とかに生活を苦しくして、徐々に徐々に苦しめていく。

結局、力ある人が勝つのが社会の真理なので、日本のことも少しは見て行った方が、これからの教訓になると思います。割とシンプルな弱肉強食な世界観が今の世の中。スマップのニュースに喰い付くのはわかりますけど、防衛というか、自分のために少しだけでも日本の経済や政治に興味を持つことも大切かと。