人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ワーキングマザーって人達について

next.rikunabi.com

こういうエントリを読んでいると、

自分の環境を最大限利用する人が強いんだなあと思います。

エントリの中でも言われていますけど、自分の環境を盾に仕事をしている。

 

働けることは良い事ですけど、これは確かに難しい問題。

一歩間違うとパワハラですし、さじ加減が難しい。

直属の上司が何か言わないと厳しいでしょう。

 

ワーキングマザーの気持ちも、会社の気持ちも分かります。

ただ、会社の視点からいうとリスクが高い。

仕事が終わってなくても、帰れるわけなんで。

そうなると、会社の人達は良い顔をしません。

 

だって、仕事が増えるから。

みんながみんなそうではないですけど、

自分の仕事を何の相談もなく、人に押し付けるのはいかがなものか。

 

強かな人は強いという印象を持ちました。

別に、ワーキングマザー反対ってわけではないですけど、

この記事からは、ワーキングマザーさん、もっとよく考えて?

って想いが伝わってきます。

 

みんな大変なんだと思いますけど、

何か良い方法はないですかねえ?

今は自由恋愛で自由に結婚して子供が生める時代だから最高!と

誰かが言っていましたけど、お見合い結婚の時代の方がよかったと

いう人もいました。

 

見合い結婚は恋愛ではないけど、それなりの相手と結婚が多くて、

安定的な生活がしやすいそうですから。

母親と仕事の両立。これって本当に難しい。

 

子供が高校生ぐらいになると問題ないですけど、

私も事実母親はずっと働いていましたし、

ワーキングマザーの大変さはわかります。

 

しかし、それを盾にするというのは疑問が残りますね。

会社に長くいたい、仕事がしないのなら、もうちょっと人を気持ちを汲まないと。

その意味で、コミュニケーション能力は本当に大事だと感じました。