Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

イケダハヤトさんについて思う事 ブログってスマホの見た目も大事

www.continue-is-power.com

 

最近話題のイケダハヤトさん。お弟子さんを作っているそうで、弟子ももちろんブログを使ってサービスなどを提供しているようです。量産型イケダハヤトと言われるように、同じような形態のブログみたいです。

思うに、師匠のマネをすることも大事ですけど、ブログだけの模倣だとすぐに頭打ちになるような。有能な弟子って、師匠と違うことをして強くなるものですから。ドラゴンボールの悟空並みに才能があるなら、マネをオリジナルに変えられるので良いのですけど。

 

それにしても、同じはてなブログで勝負していないのですね。イケダさんの指示でしょうか?同じはてなブログで記事を書いて行けばいいのに。弟子が師匠を超えることが怖いのかな?ライブドアは書きやすいブログサービスで、数年前に有料のサービスが一部無料になったとか。ライブドアと言えばホリエモンですけど、もはや彼は関係ないみたい。そんな先入観を持った若者はいないと思いますけど。

「ブログ」ってサービスでSEOとか違うので選択は大事ですけど、はてなブログで書き続けた方が収入はあるんじゃないかと思います。誰が引用したとか、ブックマークしたかがお知らせで来るんで、繋がりやすいサービス形態です。

弟子に同じサービスをさせない理由はなんでしょうかね?

 

ただ、スマホライブドアブログはかなり見やすいです。シンプルなデザインで好感が持てます。ひょっとして、スマホから集客するのが、イケダ塾のトレンドなんですかね?