Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

大阪っておもろいとこですよ〜 春の引っ越しシーズン前に参考になれば

komaru02.hatenablog.com

 

気温も上昇して、春を感じる今日。大学入学や新社会人、転勤など引っ越しシーズンでもある3月。その時期に大阪についての面白い記事を発見しました!

こまる (id:komaru02) さんという方のエントリですけど、大阪のことが詳しく書かれています。参考になることも多いと思いますよ。一応都会な大阪なので、4月から多くの人が新しく住むようになるでしょう。大学も多いですし、大企業もあるので入ってくる人も多いはず。

 

大阪には環状線というJRの路線があります。結構な「罠」で、鉄っちゃん(電車マニア)か大阪在住でないと引っ掛かります。参考になるまとめもあったり。↓↓↓

togetter.com

大和路快速関空快速が乗り入れているので、かなりカオスなことに。何もしないと乗ってしまいます。快速って名前がついていますからね。環状線を使う人も多くて、特に通勤する時に使う人が多い。まあ、当たり前ですけど、1度きちんと調べて乗った方がいいですよ。大学ならまた取り返すことができますけど、初出勤が遅刻とかシャレになりませんし。

 

後、一つ思うのは、「大阪人はめちゃくちゃ歩くのが速い」ってこと。私も大阪人ですけど、他府県の友達から「歩くの速すぎ」と言われましたし。せっかちなんですよ。速く歩いて目的地に着きたいですし、昔からの習慣と化しているので。

そう考えると、子供の頃から高速移動の教育を受けているわけで、そりゃせっかちになりますわ。

都会の人は運動不足になりにくいというデータがあったと思いますけど、交通網が発達して、歩くのが速かったらそりゃ運動不足にならないでしょうね。大阪近辺に住んでいれば、車を使うこともないですし、歩きがメインになる。

 

ちなみに、 こまる (id:komaru02) さんも書かれていますけど、中国人の方がかなり多くなりました。国際化だなあと思う反面、ものすごい大声で話す人がいて、結構びっくりします。

南だけでなくて、北でも同じ。まあ、吹田とかの高級住宅街はそんなことないらしいですけど、大阪駅近辺ので地下だとものすごい多いので、驚愕します。

京都が近いので、お土産買うのにちょうどいい位置なんですよ、大阪は。京都・奈良・神戸・大阪は近くて、特に神戸・大阪・京都は私鉄も多くて観光しやすいですからね。

 

大阪って大阪弁で悪いイメージありますけど、住んで見ると割と良い所なので、春から大阪に来られる方は安心していいと思います。交通網も発達していて、車もいらないですし。逆に車をもつと固定費が発生するので、大阪近辺に実家があって駐車場もある家でないと所有するだけで金喰い虫になりますから。駐車料金って意外に高いです。

話は少し逸れましたけど、食べ物は美味しいですし、観光地も近くて、割と便利な所なんで、存分に楽しんでほしいと思います。

 

P.S.

大阪のローカル番組は深夜の方が面白いです。お笑い芸人も微妙にマイナーな人が出たりして楽しいですし。グルメ番組とかあったりして、結構楽しいですよ。ナイナイの岡村さんの番組とか、ダウンタウンの浜ちゃんのごぶごぶがオススメです。深夜なんで社会人には起きるのが辛い所ですけど……。