人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ナゴヤドームで起こった座席問題 返金問題で揺れているとか……

blog.livedoor.jp

 

昨日の侍ジャパンの試合。試合の内容自体は特に見るべきものはなくて、開幕の3週間ぐらい前で、球団のエースや主力の辞退が相次いでいる侍ジャパン。プレッシャーの無い試合なので、小久保監督の采配も疑問視されることもなくて、というより選手の個々の力だけで勝てたので、監督自身には追求はなかったようです。しかし、試合が行われたナゴヤドームで一波乱があったようで、「観客が混乱する」事態になりました。侍ジャパンの試合であり、3月初旬に野球の真剣勝負が見れるということでしたけど、少し水をさされた感じになったのは否めないです。

 

 元々はナゴヤドーム側が、指定席を自由席と勘違いしたのが発端。そのせいで、指定席の観客が座れなくて試合を満足に見れなかった。しかも、「300人を超える大人数」となっています。返金するしないの問題で、おそらく観客と球場側で揉めるでしょうね。満足に試合を見れていない時点で、指定席の意味はないですし、違う席で見れたとしても、その違う席が指定席よりも値段の低い所なら可哀想です。完全に球場側の失態なので、全額返金が妥当でしょう。そりゃ、代わりにVIPルームみたいな所で観れたら違いますけど、

 

私もリゾートホテルで同じような経験があって、家族5人で2人部屋と3人部屋を予約したのに、2人部屋が一つしか予約されていませんでした。そこで、ホテル側は繁忙期にも関わらず、スイートルームを提供してくださり、すごい配慮をしてくれました。今回の件も同じように、完全返金か価格の高い座席に誘導するのは当たり前のはず。大きな球場ですし、やろうと思えばできたはず。球団の怠慢としかいいようがないです。それも国内の人気スポーツのプロ野球の1球団である中日ドラゴンズのホームグラウンド。そんな間違いをするなんて考えられません。

 

侍ジャパンの試合は何かとケチがつきますね。考えられない事態です。座席の配置を歯違うなんて。「国内屈指の球場ですよ?ノウハウなんて腐るほどあるはず。」球団の歴史も長くて、なぜ間違ったのか。侍ジャパンの試合で、中日の試合じゃないから手を抜いたと言われても仕方がないですよ。かなり厳しい発言になりますけど、ファンはワクワクして球場に来たはず。それを心ない配慮をされると一気に不振は高まります。ナゴヤドームなので、中日ファンも多かったと思いますけど、こんなことをしているとファンは離れると思います。球団も返金で損害が出るのが恐ろしいというのはわかりますけど、それ以上に失敗が大きいですから。きちんとした対応をしてほしい。