ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

勉強とか仕事には反復が命というけど、だからこそ音楽を聞きながらしてきたい

sclo.hatenablog.com

 

反復って大事。勉強とか仕事とか反復することで憶えていきますし。でも、中々難しいんですよ。機械ではないので、同じことを何回も繰り返すのは地獄。勉強嫌いの所以だと思います。勉強=暗記=反復なので、挫折する一因となっています。正直、私もただの反復は嫌いです。何回も同じことをしていても面白くないですし、面倒くさい。

いや、大事なのは分かるんですけど、絶対に飽きてしまいます。特に学校の勉強って趣味と違って退屈ですからね。好きな教科ならいいですけど、嫌いな教科だとただの地獄。

 

だからと言って、特に学生だと成績のために勉強はしないといけない。そんな時には、「音楽」を聞きながらするのがベターです。完全無音は、集中力が増した状態では有効ですけど、最初から無音だとなんだか落ち着かないですし。ある程度ノれる環境が出来ないと無音は苦しいです。

まあ、人によって違いますけどね。カフェで集中できる人もいますし、無音最高!!ってな人もいます。ただ、私は勉強がノってくるまでに時間が掛かるので音楽は必要です。割と同じような方はおおいのではないでしょうか?

 

仕事だと難しいですけど、心の中で鼻歌でも歌いながらしてもいいかも。単調な作業の場合は割と有効で、バイトしていた時には、よっぽど忙しくない時には、心の中で色々考えながら仕事していました。勉強でも仕事でも反復は鉄則でけど、実際に音楽を聞いたり、心の中で歌ったりするだけで楽しく作業できるようになりますよ。