Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

東芝の新卒採用中止に思うこと

東芝が来年、つまり2017年の4月入社の新卒採用を中止するというニュース。まあ、当然な選択だと思います。大企業ですけど、危機的状況ですし。私としては、復活は微妙かなあと。

 

新卒を育てる暇がない

まあ、そうでしょうね。白物家電を売却し、事業再編の真っ最中ですし。新卒が入ってきても、育てる期間がない。即戦力は中途採用ですし、一から鍛えるのは体力的に無理がありますよ。数年前にシャープが新卒を100人ぐらい取っていましたけど、彼は相当しんどいはず。

結構可哀想。東芝とか技術系ではかなり人気があって、大学でも推薦の枠を争うほどですから。それが今や最悪の選択肢になるとは……。実は数年前にもシャープに就職した後輩がいたらしいのですが、どうなっているんでしょうね。シャープも東芝も新卒で入るにはリスクが高すぎる。就職活動とは言いますけど、学生でも東芝やシャープのことは分かると思うのですけど、やっぱり大企業の名前が欲しいのでしょうか?

新卒採用は色々議論がありますけど、学生にもきっちり経済を見てほしいと思います。特に家電の仕事をしたいと思って就職した学生は多いはず。サザエさんのCMでよく見ますから。一番可哀想なのは、東芝やシャープに就職した学生の親でしょうね。特に数年前に行った人に関しては先が見えないだけに、なんとも言えません。昔なら、「シャープに受かった!」「うちの子は東芝なのよ!」と自慢できるぐらいだったのに……。東芝は再建と言いますけど、まったく別の企業になりそうです。知名度が高かった白物家電が海外メーカーになるので、就職人気ランキングが下降しそうな予感。

 

今年4月入社の人はどうなるの?

一番気がかりなのはこれ。あと2週間で初出勤日なんですけど。特に技術系で採用した人の行方が気になります。売却部門が多すぎて、まともに仕事が割り振れないように思いますし、大学推薦で行った人はどうなるのか?かなり疑問ですけど、大企業パワーでなんとかするんですかね?リストラ1万人で働ける場所がない予感するんですけど。

全員営業にでもするのでしょうか?技術系が力を発揮できるのがもうないような。あったとしても、数が少ない。まあ、学生は知名度優先で活動していたので、やる仕事は何でもいいのかもしれませんけど、生き甲斐をなくすでしょう。特に一からの仕事で、大混乱の東芝で何ができるのか。東芝からしても頭が痛いでしょうね。だって、今は黒字のためにリストラやら事業売却やらで構っている暇がないでしょうから。

大企業の危機的状況って、怖いですね。少し昔ですけど銀行がどんどん無くなっていく時期がありましたけど、現代は大企業ですらヤバい時代。まあ、時代の流れとは言いたくないですけど、恐ろしい。新卒で入社した時期が会社存続の危機だとは……。いきなり即戦力な新人なんてほぼいないでしょうから、彼らのこれからが気になります……。

 

東芝ってこんなにヤバかったんですね。リストラもグループ会社含めてということですけど、東芝本体からもリストラが行われそう。事業売却で働かせる場所がないわけなんで。いったいサザエさんはどうなるんでしょうかね?なんとか他の家電メーカーがスポンサーになるのかしら?