Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

北海道新幹線について考えてみる

txbiz.tv-tokyo.co.jp

昨日、テレビを見ているとこんな特集がありました。

北海道新幹線開通を記念しての特番ニュース。

特集が面白かったですけど、果たして成功するのか?

定着がキーワードだと思いました。

 

 

実際に北海道新幹線を使って函館を訪れる人は少ないと思います。

特に4時間の壁を切れなかったというのが痛い。飛行機の方が早いですから。

実際に新幹線で行く人はいると思いますけど、飛行機だとすぐ。

テレビでも横浜から来た観光客が飛行機の方が良いと言っていました。

 

 

実際に私も新幹線には乗ってみたいですけど、飛行機で北海道に行きます。

だって早いから。さすがに4時間は辛いですよ。東京から乗ったとしても、

4時間は長い。車内でよほどの娯楽がないと耐えられません。

 

 

テレビの人は、東京の羽田から函館の最終便が夕方が最終便なので、

それ以降の時間帯で勝負するのが一つの手と言っていました。

私もそう思いますけど、果たして夕方から函館に行く人がいますか?

 

 

実際に問題はそこなんですよ。函館は良い所ですけど、

新函館北斗駅から函館まで30分も掛かりますし、距離がある。

正直な話、ビジネスよりも観光が強い。だから呼ぶなら観光客なんですよ。

 

 

同じように北陸新幹線がありますけど、あっちはもともと関東では

馴染みがなくて、だからこそ東京圏からのお客さんに目新しかった。

でも北海道は違います。だって、観光地の代名詞とも言えるぐらい有名。

 

 

そうなると、観光で勝負するのは厳しい。観光で勝負するのは国自体が

京都などを土台にして行っていることなので、特に日本人のお客さんを呼ぶのは

しんどい。観光客は目新しいことが大好きで、だから旅行するわけなんですから。

そうなると、北海道新幹線で函館が発展するとは思えないんですよね。

 

 

勘違いほしくないですけど、別に函館が嫌いなわけではないです。北海道に行った

ことがありますけど、海鮮が美味しいですし色んな楽しい場所がある。でも、

リピーターになるかは別問題。1度行ったらもういいやってなっているのが

日本の観光地の現状なんです。そうなると、リピーターに来てもらうものが一番

必要なことなんだと私は思います。USJとかリピーターで成功していますし。

 

 

何回でも行きたくなる観光地が理想的なんですけど、現状は難しい。そりゃそうです。

リピーターが来るような観光地は生まれること自体が奇跡的。京都などの

一大観光都市は一つの国で一つ生まれるかどうか。それぐらい観光で飯を食べる

というのはしんどい。継続的に商品を売るわけではなくて、客が来て初めて

スタートラインに立てるわけなんで。

 

 

札幌

最大の問題は札幌。2013年には北海道新幹線は札幌まで延長します。

それは函館が通過駅になるということ。大泉さんが番宣で出ていたスペシャ

番組では、旅客が少ない駅では止まる本数が減るそうです。実際には厳しい。

 

 

他の新幹線を見てもらえばわかりますけど、通過駅、途中の駅はほとんど

発展しているとは言い難い。品川とかありますけど、あれはほぼ第2の東京駅

なので別。新幹線の通過駅には人が少ないですし、繁忙期でも少ない。

今回の北海道新幹線で函館も活気づくとは言われていますけど、一時的。

 

 

北陸新幹線のように、新しい観光地ではなくて見知った観光地だけに勝負するには

まだまだ努力が必要に思います。テレビを見ているとアナウンサーもそれをわかって

いるのか、これからの課題については言及しません。

「開通した!良かったね!!」的なコメントでお茶を濁していますから。

 

 

実際に多くの人にアンケートをとっても、飛行機で行く人が多いでしょう。

難しいのは圧倒的に時間的な問題。4時間もの時間を車内ですごすには時間が

多すぎる。WI-FIを設けるとか、ビデオを座席につけるなりしないと暇で仕方がない。

 

 

大切なことは、新幹線で勝負できるのは北関東あたりからということ。

現状北関東では東京まで電車で出てから飛行機に乗るのと

新幹線に乗る勝負になるので、まだここまでは勝負になります。

 

 

しかし人口では東京の方が圧倒的に多いので、ここで勝負しないと

新幹線で利益は出せないと思います。新幹線で黒字なのは東海道新幹線だけと

冷やかされますけど、それほどビジネス客というのは新幹線を使いますから。

観光客だけで勝負するのはかなりリスクが高いです。

北陸新幹線と違って、東京からも大阪からも将来的にお客を呼べるわけではないので。

 

 

北海道新幹線は確かにカッコいいです。でも、それだけでは生きてはいけない。

実際に飯を食べるには稼がないと。新幹線が来て地元が発展すると聞きますけど、

それほど簡単にはいかないです。特に札幌延伸が実現した時には、今のルートは

完全に通過駅になる宿命なので。本当に観光地で勝負するには立地の大切さと

いうものを感じます。人通りが多いということ自体恵まれたことなんで。