人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

小保方さんのサイト開設について STAP細胞はあるかもしれない!?

this.kiji.is

小保方さんがホームページをオープンさせました。日本から散々悪者にされていましたけど、アメリカでは本当かどうかわかりませんがSTAP細胞が見つかったとか噂になっているらしいですし、どうなのか。実際にあるという証明も、ないという証明もできないので、ハッキリしたことは言えません。研究で見つかった成果って一般の人には中々分かりにくいもの。小保方さんの見つけたSTAP細胞もまだまだ研究段階なので、本当にあるかもしれない。こういうバイオ系の学問って新種がどうかを判別するのが難しいのでしょう。

 

小保方さんの見つけたSTAP細胞もあったのかもしれません。ただ、作るためには実験を10億回ぐらいして初めて体系的に作れるようになるそういうものだったのかも。現状では10億回も実験なんてできませんけど、それほど作るのに難しいのかも。100年以上前にはニュートリノは幽霊のように思われて、存在するけど観測できないと言われていわれていたわけなんで、技術の進歩でSTAP細胞が見つかる可能性もあります。小保方さんがこれほど執着するということは何か根拠があってのこと。10億回のたまたま1回目で成功したということも考えられますし、実験はしてみる価値はあるのかも。

 

ただ、金銭的にそんなに実験はできない。そう考えるとお金が日本よりも豊富に使えるアメリカに業績は取られる可能性はありますね。数多くの実験から得られるデータを解析することで新しい細胞ができていきます。小保方さんはそれも見越しているのかも。実際にはあるかどうはわかりませんけど、技術の発展、ノウハウの確立によってSTAP細胞は作られる可能性もあります。アメリカで見つかるとSTAP細胞という名前は変わってしまうかもしれない。あってほしいと思いますけど、見つかった時には小保方さんはどうなるのでしょうか。