Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

最速で文章力が上手くなる方法

作家やプロプロガー(お金を稼げているブログを作っている人)になるための一番の近道は模倣、マネです。どの業界でもプロはいますけど、ほぼ例外なく模倣から始まっていますから。そもそも受験勉強も問題を解くマネから始めるわけで、マネこそ文章力向上の第一歩。

 


私はミステリ小説が好きなんですけど、作家のエッセイとか読んでいると作家の文章を紙に書き写したりしてその文章を身体の中にいれていったと書かれていることがあります。プロブロガーも同じでマネから入った方が多い。トップクラスの力を持っているその文章をマネすることで、徹底的に研究することで文章力があがります。暗唱できるぐらいにそっくりそのまま再現できるぐらいの根性が必要。

 


プロの文章を体に入れることで、そこに自分のアレンジを加えることでかなり面白い文章になります。他の作家やプロブロガーなんて簡単に抜かせます。そりゃ、トップの力を真似てそこに自分の力が入るわけなんで、よほどの天才がいない限りはライバルをごぼう抜きできますよ。作家の文章を徹底的にマネすれば、自分のオリジナル展開を書こうとした時にも活きますし、プロに近い考え方ができるようになります。文章から知識を得て、そこからプロに近い思考法になるから。

 


そっくりそのまま再現してそれをそのまま外に出すのは絶対にダメですけど、自分で紙に書くとかすることでプロに近い文章力になります。数学とか物理でも解答のある例題などを数多く解くことで応用問題が解けるように、プロになるには、文章力を挙げるにはそっくりそのまま真似て、再現してプロに近い基準の作品を作る。最初は自分の完全オリジナルではなくて、プロのマネをして訓練することで文章の力は上がります。

 


自分のオリジナルを書く時も、私の好きな作家、プロブロガーならどう書くかなとか思う事で勝手にオリジナルになっていきます。好きなものをトコトンコピーする。野球選手の同じで、子供の頃は好きなプロのマネをしていたそうです。誰でもまずはマネから入る。ダメなのはそれを自分のオリジナルということ。マネ+自分のオリジナルでオリジナルになるんで、文章力を上げるにはまずは好きな作家・ブロガーのマネをしたほうがいいです。