Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

10代から20代、30代、40代になっていく時に思う事

10代のころってあまり憶えていませんよね。20歳の頃もあやふやで何が何だかわからない。20歳、30歳の節目の時ってあまり憶えていません。大学に通っていたりしていましたし、10代の頃に比べてインパクトのあるイベントも少ないですし。


受験生は10代の頃が一番思い出があるのかも。趣味も遊びも禁止してサラリーマン以上の勉強をしていたはず。最低一年間は勉強をして志望校に合格。その後は遊び&遊び。大学生になると受験生時代よりも勉強量は減る傾向にあるので怠惰な日々になっていくでしょう。


私の10代も同じ感じでしたけど、大学時代は勉強半分遊び半分。趣味の時間を増やして本を本格的に読み始めたのもこの時期でしたね。


20代、30代、40代になくにつれてやることがどんどん面白くなくなっていくと思いますけど、それでも考えることって大事だと思います。思考は現実化するとかいう本がありますけど、思考=目的とおもって、目標をしっかり設定して目的を達成することで、面白い人生になっていくと思います。


自分一人では大したことはできないと思っているかもしれませんけど、意外となんでもできるのが人間。やるべきことがやるだけ。