Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

ゼロ秒思考は面白い 疑問⇒答えの流れは良いトレーニングになる

www.outward-matrix.com

ゼロ思考マスターみたいになっているShinさん。ゼロ秒思考は私も共感して面白いな〜と思っていた本です。論文とか書く時とか、調べものをする時には応用できる考え方で、特にビジネスの場面では即断即決が必要なので役に立つ考え方だと思いますね。疑問を書いて、その自分なりの答えを書いて行くという手法。日本人って疑問を持たないので、疑問をもつという練習として効果があるんです。何でも日常でも疑問に思うことはあると思うので、それをしっかりと認識させてくれる一つのトレーニング方法。簡単だけどマネが難しい手法でもあるんですけどね……。

 

ゼロ秒思考って面白い考え方だと思います。仕事の場ってその時々でまさにゼロ秒で考えることが大事。ただ時間だけが過ぎていくのが普通なんですけど、ゼロ秒思考の考え方はその一瞬で解決法を探って行こうっていうこと。結構人気になっていて、著者の赤羽さんも工学部出身ということで理系の人に馴染みがあるかも。読むやすいですし、今日からでも実践できるから買って損はないですよ。なんかアピールみたいになっていますけど、中々に面白い本です。

 

Shinさんは実際にゼロ秒思考をして、その実践ノートの内容を見せてくれていますけど、こういう簡単な疑問から始めるべきなんですよ。わざわざ難しい質問なんてしなくていいですし、これってセミナーとか大学講義でも同じですよね。質問ってわからないことを聞くためで、別に質問内容がシンプルでもいい。日本の博識主義というか、前提知識がないやつは質問するなという空気は嫌いなので、ゼロ秒思考のようにシンプルな疑問こそ質問の本質だと思います。そこから枝葉として難儀な質問があるわけなんで。ゼロ秒思考ってそういう側面もあるんじゃないかと思います。

 

毎日続けるのが難しいけど、やる事はシンプルな方法。パソコンでもいいですし、紙でもいいので続けることが大事です。特に自分に自信をつけたいならこの本の方法がいいと思いますよ。Shinさんはゼロ秒思考マスターなのでそれ関連の記事もありますし参考になります。頭を良くしたい、自信をつけたい人にぴったりだと思います。