人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

地元で生きない生き方 大都会と田舎の違い

rebuild-life.hatenablog.jp

地元で生きて行くという意味。そういう記事ですね。地元って人生の前半を過ごす大事な場所ですけど、考え方が閉鎖的になりがちですけど、地元に帰らずに大都会で過ごす人は、そういう閉じた世界が嫌いな人が多かったです。話題が固定化するというのはありますね。

 

誰か忘れましたけど、田舎に限らず地元は基本的にテレビ、車の話題が多いのが男性で、結婚、テレビ、噂の話が多いのが女性だと言っていました。確かに地元は動きがあまりないですし、仲間も限られてきます。昔から一緒なので思考も固定化しますし、もっと色んな話題を話したい人には退屈。例えば政治、経済、アニメ、学問、ファッション、時計など色んな話題がありますけど、自分の好きな話題がない場合も多いです。

 

一つ思うのが、大学で地元を離れると大きく考え方が変ります。それは、全国から色んな人が入学するのが話題が豊富なんですよね。それこそ政治、アニメ、学問、本、雑誌、ファッションと毎日新しい話題に触れて行きます。まったく知らない人から友達になり、そこから新しい世界が開ける。地元は地元で良い所がありますけど、1度県外に出ると考え方がかなり変わってしまうので、地元に帰ると違和感を覚えるのは確か。人って環境で変化するといいますけど、若いうちにまったく知らない場所に行くのも大事だと思います。