ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

落ちこぼれでも見返す 反骨心って大事

www.outward-matrix.com

落ちこぼれって結構深刻な問題だと思います。私も経験ありますけど、まわりに頭の良い人、自分に自信がある人がいると絶対に自信がなくなっていきますから。それが勉強の成績などにも反映されてどんどん結果が悪くなる。本当の実力はこんなもんじゃないと思っていても、結果がついてこないから深みにハマっていく。怖い事例ですけど、これは自分でなんとかするしかないと思います。

 

一つの方法は自分が自信がある分野で頑張ってみること。何でもよくて、英語が好きならTOEICを受けてみるとか、英検を受けて1級を目指すとか。小さな経験を積み重ねることで自信はついてきますから。絶対に挫けないような小さな成功体験が必要になります。何だかんだ言っても、自分が納得できれば良いので興味ある分野で成功体験を積み重ねましょう。

 

Shinさんも言っている通り、見返すというのがすごく大事。そのためには、小さな成功体験を何でもいいのでやってみて自信に変換していく。人間一つでも誇れることがあれば何とかなりますし、それが反骨心の源になります。今できなくても将来は絶対にできるようになるという想いが心にもてれば成功。その体験を何回でもするのが一番大切だと思います。