Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

イケダハヤトさんは東京から逃げ出したのか? 田舎でも生きて行けるとネットを使うなら東京がいい

rebuild-life.hatenablog.jp

言葉は柔らかいですけど、イケダハヤトさんに対して異論を語っています。東京で消耗していても、東京の利点は大きいですからね。車やアニメ好きならイベントなら東京ですし、家電やロボットなどのイベントも東京での開催がほとんど。ネットだけで生活するなら地方でもできますけど、やっぱり東京の恩恵は大きいですよ。

 

ただ、生活費や通勤などを考えると東京から離れたくなる気持ちも分かります。大企業なら家賃、光熱費全部を会社が払ってくれる所がありますけど、他はそうではないですから。家賃補助すらない場合もある。それを考えると生活費などで生活が苦しくなる側面もあります。逃げ出すという表現はきついですけど、他の生活費が安い場所で暮らすという手段もある。

 

田舎で暮らしても、東京に住んでもネットを使うなら同じといいますけど、色んな情報が集まる東京に住んだ方が将来性はあると思います。特に若いうちは。アマゾンで一時間以内に商品が届きますし、グルメスポットもある。東京にいてもまだネットで稼げる可能性はあるので、情報の集まる大都会にいてもいいんじゃないかなと。