読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

「私がブログを書く理由」 面白いから!!

今週のお題

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

私がブログを書く理由は面白いから。それなり話言葉で、自分の好きなように書けるのがブログの最大の強味です。論文とか本を書くとなると、どうしてもお固い文章になるので、それよりは遥かに感情的な文章が書けるようになります。

 

実際に書いていると色んな発見がありますし、何よりストレス発散になります。イライラが溜まっているんじゃなくて、文章にして表現してみると何か高揚感というか、気持ちが良くなるんです。一行とかそういう短い文章ではなくて、500文字とか1000文字などのまとまった文章にすることで、書いた後の達成感がありますし、その反応も返ってくるのですごく楽しい。

 

もちろん炎上の可能性もありますけど、そこまで前衛的な文章を書く予定は今はないですし、自分が楽しめる文章を書くのが基本。相手を否定したりするのは苦手なので、大抵は褒めますけどね。実際にブログを書いていて、それが褒められると楽しいじゃないですか?私は楽しい。はてな、コミュニケーションがしっかりしていて、ブログをリンクするだけで相手に通知がいったりしますし、スターをつける時も一緒。

 

はてなは他のブログサービスと違って、相互にコミュニケーションがとりやすい環境にあるので、書いていて楽しくなります。文章を書くのが好きで、さらにコミュニケーションもできる。ある意味で最高なサービスなんですよ。