読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

将来の夢が声優というのはどうだろう?自分の子供だと賭けですな

声優という仕事が人気になっています。声優の専門学校なども増えていて、安定ではないですが人気はあるようです。前に子供の将来の夢ランキングを見ましたけど、女子の中に芸能人として声優の選択肢があることが意外でした。テレビに出る芸能人を含めての広い意味での芸能人が夢ってことですけど、実際に自分の子供が声優とかいうと反対すると思います。

 

特に最近の声優はビジュアルがすごく良くなっている。アイドル並みの可愛い、綺麗な方が増えていてびっくりします。AKBの中にも声優になるために卒業した人がいるぐらいなので、特に女性にビジュアル勝負になってきていますね。口の悪い人は化粧をしているだけといいますけど、どう見ても可愛くて綺麗です。

 

もちろん演技も必要ですけど、女性声優の場合はアイドルから入る人も多く、最初から声優を目指すならアイドル路線が基本らしいですね。色んなグループが出来ているみたいですけど、将来安定した声優になるためにはアイドルから入るというのは芸能界の常識みたいです。上戸彩さんもアイドル出身でおはスタ!にも主演したことがあるそうなので、女性だとアイドルから入るのが鉄板なのかも。

 

男性もイケメン傾向なのは変わりません。今の声優はイケメンが多くなり調べてみると、10代、20代の人はイケメンが多いです。男女共通して、声優でもビジュアル重視なのかなあと。ただ、女性と違うのは年老いていもいきなり注目されること。男性は若い頃はモテなくても、年を経ると急に人気が出る方もいますから。大塚明夫さんの本とか読んでいると、女性の声優の方の話があるんですけど、アイドル路線を若い頃に経験していないと、作品に出ることができなくて30代を過ぎてから苦労するなあという感想を持ちました。

 

自分の子供が声優になりたいと言った時に一番困るのは、安定のなさ。やっぱりお金の問題です。トップ声優になれたとしても、継続して出演できるのはごくわずか。顔出しの芸能人も同じですけど、トップクラスでないと安定して稼げないというのは苦しい。芸人と違って、一発アニメなどを当てても、営業とかで地方とか回れませんからね。声優になりたいという子供に対して、親が反対する気持ちも分かります。

 

お金持ちだったら、子供が声優になりたいというなら喜んで賛成します。声優の中でも親がお金持ちの方もいるようですし、お金の心配なく好きなことをさせてあげたいですから。しかし、ほとんどの場合がそうではないですし、成功した声優さんもバイトなどで苦労したという話を聞きます。30代でもバイト生活ということもあったりするので、親としては声優の夢は賛成できませんね。

 

ただ、アニメや吹き替え映画が好きなので、第3者が声優はどんどん目指してほしい。人間ってシビアで、自分と関係がない世界が勝手に発展してくれるのは嬉しいんですよね……