人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

沖縄のUSJを断念して大阪のUSJに集中するってニュースは何か気になる

沖縄のUSJが撤回されましたけど、政治色が強いからという理由があります。政治家が介入して積極的に誘致を進めていましたけど、政治と経済は消費者からしたら混ぜてほしくないですからね。大阪のUSJだけでなくて、沖縄にもできればますますUSJの人気はアップすると思います。

 

これって大阪のUSJの敷地が一杯一杯なんですよね。工業地帯に囲まれているので広げることができないですし、だからこそ第2のUSJに観光スポットの沖縄を当てた。一説には、株主のゴールドマンサックスが株を売ってしまったので、買収したアメリカのエンタメ企業によってUSJの方針が変わったとか。

 

でも、それよりも政治色を強くしたのが問題ですよね。沖縄は今は基地問題で政府との関係が悪化しているようですし、官房長官が率先して誘致しようとしたらしいですけど、そうは上手くいかない。やるなら沖縄に24時間張り付くなりしないと、沖縄の人の心は掴めませんから。

 

政治が関係するのは嫌ですね。経済の明るいニュースなのに、背後に政治があるとするとスッキリしません。もちろん政治と経済は切っても切れませんけど、今回は政治色が見え見えだったのでモヤモヤが残ります。

 

第2のUSJと少し期待していたんですけど、残念です。沖縄の観光地に近い場所に作られるらしいので、集客効果は薄いとの沖縄側の判断ですが、背後には基地問題がありますよ。