人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログで生きて行くということ 長期的に稼げる?

はてなブログを見ているとブログで生きて行こうということに対して意見を語っていた記事があったのですけど、私も思うことがありますね。早稲田を卒業した人がフリーランスとして働く、つまりブログでお金を稼いで生きて行くことを宣言していました。若干危険が伴いますね。まあ、早稲田を出ているので面白いことをすれば失敗しても、雇ってくれる企業もありますし、学歴があると強味になります。ブログで食べていくのは良いのですけど、はてなが突然無くなったりしたらどうするのかなあと思ったりします。

メルマガとか連動しないと中々長期的に稼ぐのは難しいかなと。ブログ単体で勝負してもいいですけど、キャラクター性が重要なんで特定の専門分野の勉強をしていかないと同じようなネタになり、飽きられることに。面白いんですけど、若いからこそできることのように思います。きちんとビジネスとしてやっていると思いますけど、何かでステップアップしないと、苦しくなってくるなと。

でも、有名大学を卒業していると有利だと思います。例え失敗しても、20代なら再起の道が比較的楽になりますし若さは力とはよく言ったもの。20代前半は人生で一番楽しい時なので、やりたいことをできるのは本当に羨ましい。ブログ飯と言ったりしますけど、学歴がある人ってやっぱり強いと思います。アカデミックな知識+社会的な信用のコンボですから。人は見た目と経歴が9割らしいですから。

ブログで生きて行くことは私としては賛成ですけど、ブログ以外の道を見つけないと長期的には稼げないかなと。何か専門的なことを極めて、英語の記事を書くとか、哲学とか、芸能界の裏話とか自分のキャラクター+専門分野が鉄板だと思います。色んなブログが出ていますけど、人気のあるブログってキャラは立って知識もあるってブログは意外に少ないですから。何か一つを極めることって大事。